もうすぐ
放送!

17:00 - 18:00

PowerPoint入門 -第2回-

企業ブログやオウンドメディアの役割と運営の勘所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
企業ブログやオウンドメディアの役割と運営の勘所
第1回:2013年7月22日公開 01:00:00

企業ブログやオウンドメディアの役割と運営の勘所

受講する

「書くネタがないがどうすればいいのか?」「書く時間がないがどうすればいいのか?」― ブログやオウンドメディアの運営に悩む人からよく聞かれる、典型的な質問です。

この質問に答えるには、まず質問者に次の疑問に答えてもらう必要があります。「(あなたの)ブログやオウンドメディアは、どうして必要なのか?」

この講義を受講する前に、まずこの質問に対する自分なりの答えや考えをまとめておいてください。きっと講義への理解がより深まります。

この講義では、講師の所属するシックス・アパート社の事例を参考に、「企業ブログやオウンドメディアは、どう運営すればいいのか」というテーマを 中心に進めていく予定です。

授業一覧
企業ブログやオウンドメディアの役割と運営の勘所
2013年7月22日公開
01:00:00

「書くネタがないがどうすればいいのか?」「書く時間がないがどうすればいいのか?」― ブログやオウンドメディアの運営に悩む人からよく聞かれる、典型的な質問です。

この質問に答えるには、まず質問者に次の疑問に答えてもらう必要があります。「(あなたの)ブログやオウンドメディアは、どうして必要なのか?」

この講義を受講する前に、まずこの質問に対する自分なりの答えや考えをまとめておいてください。きっと講義への理解がより深まります。

この講義では、講師の所属するシックス・アパート社の事例を参考に、「企業ブログやオウンドメディアは、どう運営すればいいのか」というテーマを 中心に進めていく予定です。

  • オウンドメディアとは
  • 00:50
  • オウンドメディアは新しい概念なのか
  • 00:47
  • ブログはもっとも手軽なオウンドメディア
  • 02:15
  • six apart社でのオウンドメディア利用の例
  • 06:30
  • 新しい形のオウンドメディア
  • 02:54
  • 運営をする上で重要なこと
  • 03:24
  • six apart社による運営の例
  • 04:30
  • オウンドメディアを利用する企業の目指す環境
  • 01:52
  • 実運営のコツ
  • 07:03
  • 「企業ブログ」から「オウンドメディア」へ
  • 04:51
  • オウンドメディアの例と今後
  • 03:12
  • オウンドメディアを始めるコツ
  • 01:06
  • MT(ムーバル・タイプ)はスカイツリーやローソンのホームページで導入されていることで有名ですが、何が魅力で運用されているのでしょうか?
  • 01:47
  • 継続させるために経営層がすべきことは?
  • 02:53
  • 発進力があまりない人たちとのバランス感はどのようにとっていけばいいでしょうか?
  • 02:52
  • オウンドメディアの記事を更新したときにリアルタイムに読者に通知する方法は?
  • 03:14
  • 事業を複数展開するにあたり、「会社」「各事業」「各個人」でそれぞれのメディアができてしまうと考えられますが、どのように切り分けて運用してシナジーを産むのが良いでしょうか?
  • 02:48
  • ブログからオウンドメディア、ソーシャルメディアと広がりを見せる発信手段。今後オウンドメディアの未来はどうなると予想していますか?
  • 02:02
  • 課題発表
タグ
担当の先生
この授業を受けたい(133人)
その他 59人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×