chevron_left

「女子高生」を事例に学ぶ、ターゲット心理を捉えたサービス設計

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 31

授業の概要

サイバーエージェントの「teens事業部」として、実際に女子中高生向けにサービス開発・運営して感じた「イマドキの女子高生のこと」や「成功・失敗体験」、「自分とは離れたターゲットに対して提供するサービスをつくる際のポイント」も合わせてお伝えします。

また、流行のサービスやキャラクターから、昔と今の違いなど、実例をあげながら説明させていただきます。 サービス開発に従事している人はもちろん、「最近の若者は何を考えているのか?」を知りたい方にも発見があるような機会になれば幸いです。

チャプター

play_arrow
自己紹介&アジェンダ
02:23
play_arrow
最近のJKの文化を知ろう!
02:48
play_arrow
プリクラ文化の変化
05:35
play_arrow
最近のJKが好んで使うサービスを知ろう!
05:12
play_arrow
JKのサービスの使い方を知りましょう!
07:26
play_arrow
ターゲットの心理を知るためには?
09:27
play_arrow
Q:以前、女子大生にインタビューする機会があったのですが、結構LINEの内容までは見せてくれなかったです。女子高生はその辺りはオープンだったりしますか?
01:32
play_arrow
Q:普段、雑誌は何を読まれますか?
01:34
play_arrow
Q:生の声って「ここまで聞けたら満足」っていう境界線はどこで引くのでしょうか?
01:19
play_arrow
Q:JKがターゲットのビジネスの収益性について教えてください
05:43
play_arrow
Q:デザインは綺麗なFlatデザインよりも、ガラケーサイトっぽい方がうけるのでしょうか?
01:11
play_arrow
Q:JCはJCでも1年生からスマホ持つんですか?
02:01
play_arrow
Q:パズドラなどのゲームもやるのですか?
02:35
play_arrow
Q:mixiはやっているんでしょうか?やっているとして、よく使われている機能は何でしょうか?
02:41
play_arrow
Q:JK的にニコニコってどうなんでしょうか?
01:26
play_arrow
Q:YouTubeはどうでしょうか?
02:18
play_arrow
Q:ターゲットにしているのは、JKだけなんでしょうか?女子大生、女子中学生はどうでしょう?
05:33
play_arrow
Q:なぜJKをターゲットにしようと思ったのですか?
02:52
play_arrow
Q:JKにはどういうLINEスタンプがウケるんですかね?そして有料よりはやっぱり無料なんですかね?
01:57
play_arrow
課題発表