「女子高生」を事例に学ぶ、ターゲット心理を捉えたサービス設計

サイバーエージェントの「teens事業部」として、実際に女子中高生向けにサービス開発・運営して感じた「イマドキの女子高生のこと」や「成功・失敗体験」、「自分とは離れたターゲットに対して提供するサービスをつくる際のポイント」も合わせてお伝えします。

また、流行のサービスやキャラクターから、昔と今の違いなど、実例をあげながら説明させていただきます。 サービス開発に従事している人はもちろん、「最近の若者は何を考えているのか?」を知りたい方にも発見があるような機会になれば幸いです。

詳細を開く
「女子高生」を事例に学ぶ、ターゲット心理を捉えたサービス設計
2013年9月17日公開
01:00:00
  • 自己紹介&アジェンダ
  • 02:23
  • 最近のJKの文化を知ろう!
  • 02:48
  • プリクラ文化の変化
  • 05:35
  • 最近のJKが好んで使うサービスを知ろう!
  • 05:12
  • JKのサービスの使い方を知りましょう!
  • 07:26
  • ターゲットの心理を知るためには?
  • 09:27
  • Q:以前、女子大生にインタビューする機会があったのですが、結構LINEの内容までは見せてくれなかったです。女子高生はその辺りはオープンだったりしますか?
  • 01:32
  • Q:普段、雑誌は何を読まれますか?
  • 01:34
  • Q:生の声って「ここまで聞けたら満足」っていう境界線はどこで引くのでしょうか?
  • 01:19
  • Q:JKがターゲットのビジネスの収益性について教えてください
  • 05:43
  • Q:デザインは綺麗なFlatデザインよりも、ガラケーサイトっぽい方がうけるのでしょうか?
  • 01:11
  • Q:JCはJCでも1年生からスマホ持つんですか?
  • 02:01
  • Q:パズドラなどのゲームもやるのですか?
  • 02:35
  • Q:mixiはやっているんでしょうか?やっているとして、よく使われている機能は何でしょうか?
  • 02:41
  • Q:JK的にニコニコってどうなんでしょうか?
  • 01:26
  • Q:YouTubeはどうでしょうか?
  • 02:18
  • Q:ターゲットにしているのは、JKだけなんでしょうか?女子大生、女子中学生はどうでしょう?
  • 05:33
  • Q:なぜJKをターゲットにしようと思ったのですか?
  • 02:52
  • Q:JKにはどういうLINEスタンプがウケるんですかね?そして有料よりはやっぱり無料なんですかね?
  • 01:57
  • 課題発表
開く
スライド資料
担当の先生
関連授業