chevron_left Webマーケターが知っておくべきスマホサイト最適化の基本 -ECサイトを事例に学ぶ-

Webマーケターが知っておくべきスマホサイト最適化の基本 -ECサイトを事例に学ぶ-

PREMIUM

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 91

授業の概要

若者を中心にスマートフォン文化が浸透しつつある今、企業にとって、Webサイトのスマホ対応は欠かせない要件となってきています。しかしながら、Webサイトの「スマホ対応」はしてあるけれど、「最適化」ができていないサイトは少なくありません。

そこで今回は、Webサイト運営者やWebマーケティング担当者を対象に、「スマホサイトの最適化」についての授業を行います。

授業では、「スマホサイト最適化の重要性」から「最適化とは何か」、そして最適化するための具体策までを、講義形式でお伝えしていきます。授業を通して、効果的なスマホ最適化を行うためのノウハウを身に付けましょう。

■授業アジェンダ(予定)
- スマホサイトの現状
- スマホサイト最適化の重要性
- スマホサイト最適化とは何か(概要)
- スマホサイト最適化のポイント
- ツールを使ったスマホサイト最適化の方法
※アジェンダは、授業当日に予告なく変更される可能性があります

こんな人にオススメ

サイト運営を任されたWebマーケター

チャプター

play_arrow
自己紹介
00:53
play_arrow
アジェンダ
00:44
play_arrow
クライアントからのスマホに対する悩み
01:08
play_arrow
質問:運営側でもユーザ側でもスマホでサイトを見ていて、ストレスを感じる時ってどんな時ですか?
00:39
play_arrow
授業の目的「ノウハウを知る」
02:35
play_arrow
スマートフォンのシェアの推移
02:11
play_arrow
PCサイトとスマートフォンサイトの数値比較
02:00
play_arrow
モバイルフレンドリーの影響
01:44
play_arrow
ゴールはコンバージョン
01:20
play_arrow
スマートフォン最適化~ECサイトにおける導線編~
00:20
play_arrow
スマートフォン最適化とは何か?
00:06
play_arrow
質問:スマホ最適化と聞くとどんなことをすると思います?
03:20
play_arrow
対応と最適化の違い
01:19
play_arrow
最適化の考慮点
01:57
play_arrow
最適化のポイント1(サイト内導線の最適化)
02:51
play_arrow
最適化のポイント1(サイト内導線の最適化)の実践
04:21
play_arrow
最適化前と最適化後のサイト比較
03:58
play_arrow
衝動買い系の導線
06:10
play_arrow
最適化のポイント2(デザイン・レイアウトの最適化)
02:00
play_arrow
最適化のポイント2(デザイン・レイアウトの最適化)の実践
08:54
play_arrow
まとめ
01:25
play_arrow
Q:お客様目線になる、ユーザー目線で作るは大切と言われますが、 どうすればお客様目線でみられるようになるかが、分かりません。。 どういう努力をすれば、お客様目線を身に着けることができますか?
01:37
play_arrow
Q:会員登録時点での離脱率ってどのくらいなんですか?また、「ゲスト購入」によってどのくらいの離脱率が下がるのかだいたいでいいので教えてほしいです!
01:09
play_arrow
Q:ここで学ぶモバイルフレンドリーなどの概念は、端末がIOSかAndroidかなどは気にせず、スマホ一般に共通する概念という理解で大丈夫ですか?
00:33
play_arrow
Q:アコーディオンって嫌われていると思ったんですが、いいんですね。。
00:00
play_arrow
Q:スマートフォンサイトに最適化するのに、画像はSVGなどでした方がいいですか?
00:50
play_arrow
Q:スクロール率は関係あるの??
01:51
play_arrow
Q:1つのサイトに異なった目的(単品商品系や目的買い)を持つユーザーが訪れると思うのですが、設計をする際に「特にどのユーザーを尊重するか」といった事は事前に決めておくべきでしょうか?また、その際にどのユーザーを尊重するか決める手順があれば教えていただきたいです。