chevron_left 大企業での新規事業のつくり方(2限目:デザイン思考でアイデアを生む)

大企業での新規事業のつくり方(2限目:デザイン思考でアイデアを生む)

PREMIUM
第1回

大企業での新規事業のつくり方(2限目:デザイン思考でアイデアを生む)

2014年1月8日 60min

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 74

授業の概要

『大企業での新規事業のつくり方』
2限目:デザイン思考で100の事業アイデアを生む方法

「新規事業を始めたいけどアイディアが思い浮かばない。」
「ユーザーにウケる事業アイディアを何とか生み出したい。」
この授業ではこのような悩みを解消する実践的なフレームワークを体験します。

ユーザーの課題を解決するアイディアを生むためのアプローチである「デザイン思考」のうち、「観察、共感」「ユーザー課題の定義」「アイディア創造」の3STEPについて、事例をもとに解説を行います。

加えて、自らの日常体験についてツールを用いて以上の3STEPを実践することにより、アイディア創出の方法を体得します

あっと言う間にアイディアマンになれる驚きのフレームワークを一緒に体験しましょう。

■この授業で学べること

・ユーザー目線になる方法
・ユーザーが感じている課題を認識する方法
・課題を解決するアイディアを生み出す方法