DMPの基礎と実践

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DMPの基礎と実践
第1回:2017年7月11日公開 01:00:00

DMPの基礎と実践

受講する

この授業では、データマネジメントプラットフォーム(DMP)の基本から実践的な使い方までを学習します。

企業のマーケターや広告業界で働いていて、DMPは知っているけど使い方がよくわからないという方が対象です。

日々の業務においてDMPを扱っているみなさんは、実際のところ、どの程度まで使いこなせているでしょうか。

株式会社インティメート・マージャーの代表取締役社長である簗島 亮次先生をお迎えして、多くの人が陥ってしまう間違った使い方の事例などを参考に、実践で役に立つ効果的な使い方を教えていただきます。

授業一覧
DMPの基礎と実践
2017年7月11日公開
01:00:00

この授業では、データマネジメントプラットフォーム(DMP)の基本から実践的な使い方までを学習します。

具体的な授業の内容は以下です。

 

■授業で学ぶこと

- DMPとは

- DMPでできること、できないこと

- よくあるけど、あまり良くないDMPの使い方と良い使い方

- DMPの機能を最大限使って何ができるか

 

  • オープニング
  • 00:22
  • 自己紹介
  • 02:06
  • アジェンダと持って帰ってもらいたいこと
  • 02:02
  • DMPとは
  • 00:10
  • DMPの定義について
  • 02:49
  • DMPに搭載されているデータ群(例)
  • 01:52
  • DMPのデータがよく利用される活用先
  • 01:36
  • マーケティングプロセスにおけるDMPの立ち位置
  • 01:14
  • DMPでできることできないこと
  • 00:14
  • DMPによく期待されること
  • 02:36
  • DMPというかデータができることできないこと
  • 03:16
  • DMPをうまく活用するということは
  • 03:24
  • よくあるけどあまりよくないDMPの使い方と良い使い方
  • 00:14
  • ケース:デジタル広告におけるDMP活用
  • 00:53
  • ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よくない)①
  • 02:36
  • ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よくない)②
  • 02:09
  • ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よくない)③
  • 01:46
  • ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よい)
  • 02:34
  • DMPの最大限使って何ができるか
  • 00:42
  • 最大限出来ること:リーチ最大化
  • 03:14
  • 最大限出来ること:フルファネルの計測
  • 02:44
  • 最大限出来ること:オンライン/オフライン最適化
  • 05:59
  • まとめ
  • 01:18
  • Q:通販の世界もかわる?
  • 00:44
  • Q:食べ物屋チェーン店を展開するにあたって、ご当地を47都道府県中どこから選ぶと最も普及するか、とかどうでしょう?
  • 02:34
  • Q:アクセス元ではなく、居住地にチラシを配布できるのですね!
  • 01:21
  • Q:DMPのこれからについて教えてください。5年後10年後どうなってると思いますか?また先生はどうしていきたいですか?
  • 03:36
  • Q:人によって消耗率の違う消耗品・嗜好品について、その人が消費し続けるようなタイミングを突いて通販メールを送付するとか、どうでしょう?
  • 02:22
  • 先生からのお知らせ
こんな人にオススメ
マーケター(初級)

企業のマーケターやWEB広告業界で働く人

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

この授業を受けたい(278人)
その他 200人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×