セプテーニ式広告出稿実践カリキュラム -スタッフィング編-

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スタッフィングの方法
第1回:2017年9月28日公開 00:45:00

スタッフィングの方法

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この授業は、株式会社セプテーニを代表するアカウントプランナーやディレクターの方々をお招きして、広告主からの要望を受けてから広告出稿するまでの実践的なノウハウを学ぶ広告出稿実践カリキュラムの「スタッフィング編」です。

今回は広告業界の第一線で活躍する大木先生を講師としてお招きし、スタッフィングについての実践的知識やノウハウを学びます。


【講師プロフィール】

大木 雅貴 株式会社セプテーニ/アカウント本部 シニアアカウントプランナー

2009年セプテーニ入社当初から現在に至るまで営業として金融・不動産・エンタメ・健康食品・ゲーム等様々なクライアントを担当し、SEM・純広告・運用系ディスプレイ型・アフィリエイトに至るまで媒体知見も多く、特に金融マーケティングに関しては経験歴も長く業界動向も熟知。大手クライアントにおける全体戦略設計から細かな効率改善施策まで幅広い業務に精通。


■あらすじ

スタッフィングは能力を補完し合うこと

前半はスタッフィングのポイントを解説します。スタッフィングするメンバーに必要な条件は4つプラスαあり、そこにはどのような能力を持ったメンバーが何人、どんな役割で揃える必要があるのかということを学びます。
後半ではより具体的な事例をもとにメンバー同士で相乗効果をあげるためのスタッフィングの方法を学びます。

 

■広告出稿実践カリキュラム一覧

・ヒアリング編

  -広告主からのオリエンテーションの受け方

  -広告主のKPIの把握

・スタッフィング編

・プレゼンテーション準備編

  -企画立案の方法

  -メディアプランニング

  -プランニングシートの作成方法

  -企画提案書の作り方

・プレゼンテーション編

  -企画提案の仕方

  -クロージング

  -好かれる営業のコミュニケーション術

・制作/運用編

  -勝ちパターンクリエイティブを生み出すための制作手法

  -運用型広告で成果を出し続ける運用コンサルティング手法

・レポーティング編

  -レポーティング

  -ファクトを元にした改善提案

  -アクセス解析

授業一覧
スタッフィングの方法
2017年9月28日公開
00:45:00

この授業では案件毎の最適なスタッフィング(=チームビルディング方法)を学びます。

スタッフィングを行う際のポイント・必要条件を整理し、パフォーマンスを最大限に発揮できるメンバー構成を実現する方法について具体的な事例を踏まえて理解し、すぐに実践できるようになることを目指した講義となっております。

 

■授業で学ぶこと

・チームビルディングのポイント
・必要条件の定義
・具体事例

  • オープニング
  • 00:24
  • 今回の授業のゴール
  • 00:27
  • 自己紹介
  • 01:05
  • アジェンダ
  • 01:09
  • スタッフィングのポイント
  • 00:13
  • ・チームとは
  • 00:48
  • ・必要性と目的
  • 00:56
  • ・期待する効果
  • 01:05
  • ・ポイント
  • 01:33
  • 必要条件の定義
  • 00:13
  • ・チームメンバーに必要な条件
  • 06:34
  • 具体事例
  • 00:11
  • ・チームメンバーに必要な条件
  • 06:05
  • ・想定される課題や失敗例と対処法
  • 01:29
  • 質疑応答
  • 03:04
  • チームビルディングについて
  • 00:38
  • ・フレームワーク
  • 08:46
  • 質疑応答
  • 04:19
  • 会社紹介:セプテーニについて
  • 01:14
  • 次回授業のお知らせ
  • 00:20
  • エンディング
  • Q.普段からメンバーの能力を把握している必要がありますが、これは日頃のコミュニケーションから得ているのでしょうか?それとも能力を可視化する社内の仕組みのようなものはあるのですか?
  • 01:11
  • Q.能力の把握は自身がそのスキルをちゃんと理解していないと出来ないような気がしますが、何か社内で指標などを設けているのでしょうか?
  • 11:26
  • Q.意図的に若手メンバーを混ぜたりして、現場を通じて個人の能力やチーム力を上げる場合もあるのでしょうか?
  • 00:57
  • Q.毎回メンバーは変えることが多いでしょうか?それとも同じメンバーである程度の回数を経験した方がいいのでしょうか?
  • 01:19
  • Q.相手が理論重視型と感情重視型で随分方法が違いそうです。感情重視の理屈が通らない相手が苦手なのですが、良い方法はありますか?
こんな人にオススメ
全般

マーケターや広告業界で働く人

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

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