PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
他の職業の考え方を知りたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
小野 光輔
映画プロデューサー、映画会社代表
1963年、神奈川県出身。慶應義塾大学文学部卒業後、14年間、東宝株式会社に勤務。その後、『クリアネス』(08/篠原哲雄監督)、日台合作『闘茶』(08/王也民監督)をプロデュース。東京国際映画祭日本映画・ある視点部門で作品賞を受賞した『歓待』(10/深田晃司監督)、『おだやかな日常』(11/内田伸輝監督)、ナント三大陸映画祭でグランプリに輝いた『ほとりの朔子』(13/深田晃司監督)等を製作。またプロデュース作『欲動』(14/杉野希妃監督)は釜山国際映画祭で『雪女』(16/杉野希妃監督)は東京国際映画祭のコンペティションで上映される。東京国際映画祭アジア三面鏡『死に馬』(16/ブリランテ・メンドーサ監督)に制作兼出演で携わる。福岡女学院大学講師、SKIPシティD国際映画祭審査員、福岡アジアフォーカス映画祭アドバイザーなど、映画製作以外でも活躍中。EUの2大プロデュース組織であるACE、EAVEに所属している。
-
徳田 葵
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
01:29 -
Schooからのお知らせ
02:03 -
【先生からの質問】映画とテレビの違いは?
15:21 -
どんな人が映画プロデューサーに向いている?
10:56 -
ワークショップ:ロミオを演じる男優は?
13:31 -
ワークショップ:ジュリエットを演じる女優は?
14:29 -
質疑応答
07:46 -
先生からのお知らせ
00:57 -
エンディング
-
Q.制作進行を続けているとプロデューサーになれるのでしょうか?
02:01 -
Q.ハリウッド映画でよく見かける「製作総指揮」は、監督やプロデューサーとは違うのでしょうか?
08:33 -
Q.先生は海外に強いとおっしゃっていましたが、どうやって海外に強くなったのですか?
03:34 -
Q.映画プロデューサーの職につかれる前、過去に経験したお仕事はありますか?
30:25 -
Q.本当にこのような感じでキャスティングするのですか?
00:52 -
Q.「売れる」と「好き」はどちらを優先されますか?
00:44 -
Q.男女の身長差はどのくらい気にしますか?
00:47 -
Q.映画プロデューサーになりたいと思ったきっかけの映画があれば教えてください
00:41 -
Q.映画のチーム作りはプロデューサーの仕事でしょうか?もしそうならどう言う点を大事にしながら、人を選んでいますか?
01:16 -
Q.こういう映画が今必要!という観点を、詳しく教えてください。
授業紹介コメント
-
先生
小野 光輔
映画プロデューサーってどういう仕事?
映画プロデューサーという言葉は良く耳にする。
だが、映画監督や俳優、撮影監督などに比べると、プロデューサーの仕事内容はわかりにくい。
この1時間で、映画プロデューサーという仕事をできる限りわかりやすくお話しをしたいです。
映画の企画の立て方から、製作費の集め方、製作と制作という職種の違い、キャスティングなどできる限り皆さまが興味があると思われることを中心にお話しをさせていただきたいです。