UnityのuGUIで作る2Dゲーム

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UnityのuGUIで作る2Dゲーム -基本編/CanvasにUIを配置してみよう-
次回の生放送
1月9日(火)
17:00 - 17:45
生放送の参加は無料です

個人開発者から大手ゲームメーカーまで幅広い層のデベロッパーが利用しているゲームエンジン「Unity」が提供する2D関連機能のuGUIを用いて2Dゲームを作る方法について学びます。

Unityの使い方は何となく分かってきたけどUIの配置に悩んでいる方、Unity上でGUIの構築を助けてくれる機能「uGUI」のより高度な使い方を学びたい方、Unityを用いてUI配置を行いプログラマーと協働したいUIデザイナーの方向けに、分かりやすくUnityのuGUIを解説していきます。

プラットフォームの限定はしませんが、性質上モバイルゲーム向けの話題が多くなります。

 

※本授業では Unity の最新版であるUnity2017を利用します。事前に下記からダウンロードしていただくと、よりスムーズにご受講いただけます。
■Unityダウンロード方法
https://store.unity.com/download にアクセス
規約を読み「By clicking, I confirm that I am eligible to use Unity Personal per the Terms of Service, including the limitations described above.」にチェックを付ける
「Download Installer」ボタンをクリックし、インストーラーをダウンロード
インストールの途中の「Unity component selection」という項目で、最低限 Unity 2017.x.x にチェックを付ける
希望のエディタが無い場合は MonoDevelop にもチェックを付けることで、標準の IDE が同梱インストールされます

※本授業のツールは下記のバージョンを使用します。
Unity: 2017.2.0

※Unityに関しては、こちらの授業もご参照ください。
Unityを使ったゲーム開発

 

次回の生放送

1月9日(火) 17:00 - 17:45

UnityのuGUIで作る2Dゲーム -基本編/CanvasにUIを配置してみよう-

■授業概要

▪︎UnityのuGUI について
  uGUIとは何か?

▪︎uGUIのコンポーネント
  Canvas
  Image
  その他の良く使うコンポーネント

▪︎RectTransformについて
  Transformとの違い
  配置テクニック

授業一覧
UnityのuGUIで作る2Dゲーム -基本編/CanvasにUIを配置してみよう-
生放送1月9日(火) 17:00 - 17:45

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■授業概要

▪︎UnityのuGUI について
  uGUIとは何か?

▪︎uGUIのコンポーネント
  Canvas
  Image
  その他の良く使うコンポーネント

▪︎RectTransformについて
  Transformとの違い
  配置テクニック

UnityのuGUIで作る2Dゲーム -基本編/イベント処理と入力系 UI を学ぶ-
生放送1月9日(火) 18:00 - 18:45

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■授業概要

▪︎イベント処理について
  イベント処理の流れ
  イベントの種類 

▪︎入力系UIについて
  ボタン
  チェックボックス
  テキストフィールド
  プルダウン

▪︎プラットフォーム対応
  PC の場合
  モバイルの場合

UnityのuGUIで作る2Dゲーム -応用編/ゲームをリッチにするテクニック-
生放送1月16日(火) 17:00 - 17:45

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授業内容は変更になる場合があります

■授業概要

▪︎2D/3Dの混在
  描画順について
  Particleを挟む 

▪︎Animatorでの演出テクニック
  フェードイン・アウト
  ボタン拡縮
  Sprite アニメーション

UnityのuGUIで作る2Dゲーム -応用編/Tilemapを使ってみる-
生放送1月16日(火) 18:00 - 18:45

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■授業概要

▪︎Tilemapとは?

▪︎Tilemapを使ってみる
  パレットを準備する
  タイルをペイントする

▪︎2D-Extrasを使う
  Brushes
  Tiles

UnityのuGUIで作る2Dゲーム -応用編/Anima2Dを使ってみる-
生放送1月23日(火) 17:00 - 17:45

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■授業概要

▪︎Anima2Dとは?

▪︎Anima2Dを使ってみる
  Boneの設定
  Weightの設定
  IKの設定

▪︎アニメーションさせてみる

こんな人にオススメ
全般

Unity を業務で今後使用したいと考えている方。 ゲームの UI 実装について学んでみたいと思う方。

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受講生代表
  • 未定

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