chevron_left

【再放送】短いストーリーで共感を引き出す思考実験

第1回

【再放送】短いストーリーで共感を引き出す思考実験 -岡山県西粟倉村の場合-

2020年3月14日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 3

授業の概要

ショートショート作家で、Schooでも大人気の授業を多数開講いただいている田丸先生の新シリーズ授業「短いストーリーで共感を引き出す思考実験」がスタートしました。
今回は、第1回目の授業を見逃した方のために初回授業を再放送としてお届けします。
受講生の皆さんとタイムラインで交流しながら復習しましょう。

 

※本放送は過去の放送を1.2倍速で再放送としてお届けするため、皆様の質問にお答えすることはできません。ご了承下さい。
※以下の内容は放送当時の内容を元に一部修正しております。


■新シリーズ1回目のテーマとなる地域は...『岡山県西粟倉村』!!!
授業当日までに『岡山県西粟倉村』がどういう村なのか、特徴や歴史など簡単に情報収集してみましょう。
※番組内での単語投稿は『岡山県西粟倉村』にまつわるものを募集します

■岡山県西粟倉村とは...?
http://www.vill.nishiawakura.okayama.jp/


▼授業全体の流れ

・オープニング / 授業概要紹介

思考実験(空想パート)
-単語の投稿
-新しい単語の作成・投稿
-生まれた単語の物語広げ

思考実験(分解パート)
-ショートショートガーデンに投稿された研究員の皆さまの物語の講評

・エンディング 

※内容は一部変更になる可能性がございます

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow