※当授業は生放送限定で配信いたします。予めご了承ください。
chevron_left

ビジネスの問題解決に必要な「センス」の磨き方

授業の概要

※当授業は生放送限定で配信いたします。予めご了承ください。

2021年2月11日に発売された書籍『「論理的思考だけでは出せない答え」を導く あたらしい問題解決』の著者で、Airbnb Japan株式会社の執行役員である長田英知さんに、ビジネスにおける問題解決に必要な「センス」とはなんなのか?どうすれば自分のセンスを磨くことができるのか、について教えていただきます。

【アジェンダ】
1.仕事の能力=問題解決能力は何によって測られるのか?
2.ビジネスセンスはなぜ必要なのか?
3.ビジネスにおけるセンスの「基準点」と「4つの特徴」

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow

授業紹介コメント

  • 長田 英知
    先生

    長田 英知

    2/11に出版しました『「論理的思考だけでは出せない答え」を導く あたらしい問題解決』でご紹介している問題解決を実現するための3つのSの最初の1つである、Sense=センスについて、ご紹介します。

    新型コロナやDX/AIの進展に伴い、私たちのビジネス環境は今、急速に変化しています。これまでの常識や経験が必ずしも通用しない中、ビジネスで生じる様々な問題解決を進めていくためには、私たちのビジネスにおけるセンスを磨く必要があります。

    本授業ではビジネスにおけるセンスとは何か、そしてなぜセンスが必要なのかについて解説していきたいと思います。