授業の概要
■どんなことが学べるのか
コミュニケーションをうまく取り、相手の「本音」や「本当の望み」を知ることはセールスにおいても、社内コミュニケーションにおいても、とても重要です。
しかしながら、こうした「本音」や「本当の望み」は、通常の質問方法では、相手から引き出すことはできません。
では、どんな質問をしたら、相手が話したいことや心の底で思っている本音を引き出すことが出来るのでしょうか?
今回の授業では、現役で「電話占い師」として人気を博している岸講師が、ごく自然に相手の本音を引き出すテクニックを、みなさんも使える形でレクチャーしていただきます。
■アジェンダ(予定)
・質問の基本、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
・セールスの世界に伝わる「SPIN話法」とは?
・人気電話占い師直伝!相手の本音を引き出す質問の秘訣
・皆さんの仕事に活かせるTips
担当の先生/パーソナリティ
-
岸 正龍
一般社団法人日本マインドリーディング協会理事
上智大学経済学部卒、多摩美術大学芸術学部除籍。大学卒業を前に萩本欽一さんの事務所で芸人になるが、お笑いが「人の心理」や「言葉」に大きく左右されることに魅せられコピーライターに転身。「人の心を動かす言葉」を深めたあと32歳でオープンした7坪の眼鏡店が年商5億円を突破するとテレビや新聞などマスコミ取材が殺到。1,500社が集うマーケティング団体で年間最優秀賞を受賞した。ところが目の前に、安さが武器の大型店がオープンして売上げ半減。「心理学は役に立たないのか」との絶望の中、無意識に介入する知見に巡り合いV字回復。近年は実業のかたわら、自身を助けてくれたこの心理学を本や講演やラジオなどを通して伝え、多くの成功例を生んでいる。『禁断の心理話術エニアプロファイル』(フォレスト出版)や『人生を変える心理スキル99』(きこ書房)など著作多数。
-
徳田 葵
スクー放送部