chevron_left

できる!ブランディング塾

PREMIUM

授業の概要

具体的なプロジェクトの進め方をお伝えします。最大のコツは、やることをたった一点に「フォーカス」すること。経営資源を一点に集中させることで、差異化要因は強くなり、伝言ゲームも速くなります。ここでは、ブランド開発プロセス「フォーカスRPCD®︎」における各フェーズでのやるべきことや、考えるべきことを解説します。

 

■45分の流れ
1. 講義丨30分
2. 質疑応答丨15分

回答できる質問には限りがございます。事前に質問を検討したい方は、本授業の参考図書『ブランディングデザインの教科書』をご覧ください。

 

<できる!ブランディング塾とは>

ブランディングを会社でやってみたい、会社やブランド全体をデザインしたいがどうやったらいいかわからない、何を学べばいいかわからない、そんなビジネスパーソンやデザイナー、学生にオススメ。ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実践的ブランディングスクール開講!経営に効くブランディングの実践方法やブランドをつくりだす為のデザインの方法を学びます。

チャプター

play_arrow
先生の自己紹介
00:34
play_arrow
おさらい
01:56
play_arrow
ブランディングデザインの進め方
00:16
play_arrow
「フォーカス」について
04:34
play_arrow
「リサーチ」について
06:25
play_arrow
「プラン」について
09:38
play_arrow
「コンセプト」について
04:36
play_arrow
「デザイン」について
20:41
play_arrow
エンディング / 先生からのお知らせ
play_arrow
Q.ワークショップで、「メンバー全員の経営視点を合わせる」とのことでしたが、生産部署と営業部署のように、部署として相容れないトレードオフ関係で、どのように視点を合わせていくのでしょうか?ワークショップで、「メンバー全員の経営視点を合わせる」とのことでしたが、生産部署と営業部署のように、部署として相容れないトレードオフ関係で、どのように視点を合わせていくのでしょうか?
04:30
play_arrow
Q.業界市場的に高止まりな場合、ブランディングの先鋭化でまさにおっしゃられた場所取りゲームをするか、撤退をするかのシビアな判断が必要な場面もあったりしますか?その場合の判断基準はどのようなものになりますか?
03:41
play_arrow
Q.サービス業です。ポジショニングをずらす為には、人的リソースシフトやリスキリングが非常に重要に思いますが、時間が掛かります。何か工夫は有りますか?サービス業です。ポジショニングをずらす為には、人的リソースシフトやリスキリングが非常に重要に思いますが、時間が掛かります。何か工夫は有りますか?