10/10(Thu)

今日の生放送

にしざわ あきひろ

西澤 明洋

ブランディングデザイナー

1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 主な著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)。特集書籍に『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。

西澤 明洋

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開講の背景 デザインに注力する企業が増得ていく中で「自分にはセンスないし…」と思って敬遠してる方にこそ受講いただきたい授業です。顧客視点を重要視した価値の創出や、顧客との長期的で良好な関係を維持するためのブランド力の創出など、インターネットによって製品やサービスの作り方や事業の作り方は大きく変わりました。 2018年5月、経済産業省・特許庁より提言された『デザイン経営宣言』では、このような現状に対して「世界の有力企業が戦略の中心に据えているのがデザインである。一方、日本では経営者がデザインを有効な経営手段として認識しておらず、グローバル競争環境での弱みとなっている(※)」としています。 この宣言は、経営者・デザイナーのためのものだけでなく、未来を選択したいビジネスパーソンが理解し、実践して社会に実装していく必要があるのではないでしょうか。 ※引用元:経済産業省・特許庁 産業競争力とデザインを考える研究会『「デザイン経営」宣言 』2018、p1   放送内容 本放送の目的は、ビジネスにおける様々な階層 / 目的に対して、クリエイティブを用いた課題の発見と解決するための思考をインストールすることです。 例えば、異業種とコラボレーションするためのチームづくり、社内外のステークホルダーとの合意形成、財務戦略における投資効果、顧客の潜在ニーズの発見など、私達の日常業務と「デザイン経営宣言」の“スキマ”をデザインの力で接続していきます。 そこでクリエイティブとビジネスの両輪で活躍しているトップランナーにお越しいただき、彼らがまさに今実践していることをお話いただきます。加えて、現代日本企業をクリエイティブ体質に変える上で立ちはだかる壁をいかに乗り越えるべきか、先生と受講生がともに思考していきます。あなたなりの言葉でより実践可能なデザイン経営を言語化しましょう。   学べること・身につくこと ・ビジネス×クリエイティブのトップランナーの実践と見解 ・クリエイティブとビジネスを結びつける上での課題と乗り越え方 ・新しい価値を創出するための問題の発見方法/課題の解決方法   各回を担当する先生 第1回 中村 真広/株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO   第2回 室井 淳司/クリエイティブ・ディレクター/Archicept city 代表   第3回 田中 裕一/ビジョナル株式会社 執行役員 CDO   第4回 徳田 祐司/クリエイティブディレクター/アートディレクター   第5回 Andy/Office io COO /クリエイティブディレクター   第6回 広野 萌/一般社団法人デザインシップ 代表理事

最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない、そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメの授業です。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     ▼シーズン1の授業内容 第1回:5月 12日 (火)⋅20:00~21:30 「デザインを経営に活かす!ブランディングデザインの考え方と進め方」 デザイン経営の基礎を「フォーカスRPCD」や「ブランディングデザインの3階層」など、西澤先生の独自のメソッドと共にわかりやすく学びます。   第2回:5月 19日 (火)⋅21:00~22:30 「デザインを経営に活かす!ブランディングデザインの実践」 西澤先生が手がけたプロジェクトをクライアント経営者と共にそのスタートからゴールまでを徹底解説!デザイン経営を実践方法をブランディングデザインの事例から学びます。   第3回:6月 10日 (水)⋅21:00~22:30 「ブランディングを考えよう!(ワークショップ1)」 課題の発見からその問題解決まで、ワークショップを通じてデザイン経営的な視点で、ある商品のリブランディングの方法を学びます。   第4回:6月 24日 (水)⋅21:00~22:30 「一緒にデザインしてみよう!(ワークショップ2)」 ある商品のリブランディングのデザインを行います。デザイナーじゃない人でももちろん受講OK。デザインの上手い下手ではなく、デザインの使い方を学びます。   第5回:7月 8日 (水)⋅21:00~22:30 「デザイン経営を本から学ぼう!(読書課題)」 経営リテラシーを自ら継続的に学び続ける方法を教えます。ちょっと多めの西澤先生オススメ選書から学びのポイントを徹底解説。(事前に読書リストは共有します)   第6回:7月 29日 (水曜日)⋅21:00~22:30 「これからのデザイン経営の話をしよう!(ゲスト:Takram 田川欣哉)」 ゲストにTakram田川欣也さんをお迎えして、ブランディングとイノベーション双方の視点から、少し未来のデザイン経営について考えます。 番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や田川先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。   ▼シーズン2の授業内容 第7回:8月 18日 (火曜日)⋅21:00~22:30 「すべてはビジョンからはじまる(ゲスト:中川 政七)」 ゲストに株式会社 中川政七商店、代表取締役会長の中川 政七さんをお迎えして、これからの時代のブランディングや、ビジョンを実現させるための経営視点について考えます。番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や中川先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。   第8回:9月 30日 (水曜日)⋅21:00~22:30 「なぜ特許庁はデザイン経営を宣言したのか(ゲスト:特許庁 外山雅暁)」 特許庁 デザイン経営プロジェクト 総括チームの外山雅暁さんをお迎えして、「デザイン経営宣言が生まれた背景」やこれからのデザイン経営について考えます。   第9回:10月 28日 (水曜日)⋅21:00〜22:30 「DX時代のデザイン経営とは(ゲスト:多摩大学大学院 経営情報学研究科 教授 紺野 登 )」 多摩大学大学院経営情報学研究科教授の紺野登さんをお迎えして、「DXとデザインの関係」やこれからのデザイン経営について考えます。番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や紺野登先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。   第10回:11月 18日 (水曜日)⋅21:00〜22:30 「組織の価値をつくるデザイン(ゲスト:MTDO inc. 代表取締役 田子學)」 MTDO inc.、代表取締役の田子學さんをお迎えし、「組織の価値をつくるデザイン」をテーマに田子先生の実践に関する講義や、これからのデザイン経営について考えます。   第11回:12月 16日 (水曜日)⋅21:00〜22:30 「逆・タイムマシン経営論(ゲスト:一橋大学 ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授 楠木建)」 ※第11回である本授業は【生放送限定】での配信となります。ご了承くださいませ。 一橋大学ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授の楠木 建さんをお迎えして、ご著書『逆・タイムマシン経営論』(日経BP)を基に、本質的な論理を見抜き経営センスと大局観を体得する思考の型について学びます。   第12回:1月 27日 (水曜日)⋅21:00〜22:30 「ブランディングデザインとデザイン経営」 シーズン2の振り返りを兼ねて、西澤先生のご著書『ブランディングデザインの教科書』の内容や仕事でのブランディングやデザインのお悩みを解決するための大質問会を実施します。   ▼この授業の先生 西澤 明洋(ブランディングデザイナー) 1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『ブランドのはじめかた』『アイデアを実現させる建築的思考術』(日経BP社)など。

いま何を学べば置いていかれないのか、 これを見れば分かります。 書店やAmazonで人気のビジネス書を1冊ピックアップ。 その著者をゲストにお迎えして著書についてご解説いただく授業です。 ・この本を書いたキッカケ ・この本の1番のポイント ・読者に伝えたいことは 等、著者の方に生インタビューをさせていただき、人気の秘密に迫ります。 この授業を毎週受ければネットや書店で検索することなく、簡単に世の中の学びのトレンドを知ることが出来ます。 いま自分が何を学べばよいか分からない人は是非生放送にご参加ください。 人気の学びに触れることで、あなたに必要なことは何なのか見極めていきましょう。

近年の働き方改革の中で「副業解禁」「起業ブーム」など、組織から自立した働き方が話題となっています。 ですが、何からはじめたら良いか分からない、自立した働き方には不安がある、という方も多いのではないでしょうか。本授業は、そんなお悩みをお持ちのすべてのビジネスパーソンにオススメです。 エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生はブランディングデザインの第一人者。100以上の企業のブランディングを手がけ培った方法を、個人の働き方に応用。「パーソナルブランディング=最小単位の経営」と位置づけ「個人の生き方」をデザインしていく方法を課題図書などを交えて解説いただきます。 特別ゲストには実際に企業勤めから自ら起業した実践者も登壇。みなさんと一緒に、熱くこれからの働き方について考えていきます。   ▼全3回の授業内容 第1回 4月27日 (火)⋅21:00~22:30 「自立と起業のためのパーソナルブランディング」 西澤先生の独自のメソッド「フォーカスRPCD(R)」からパーソナルブランディングを学びます。課題図書には『新・パーソナルブランディング』(宣伝会議)を使用。自立した働き方や起業までの道のりを詳細に解説します。   ・第2回 5月31日 (月)⋅21:00~22:30 「起業の壁を越える!パーソナルブランディングの実践(ゲスト:創造系不動産 高橋寿太郎)」 ⻄澤先⽣が起業をサポートした実践者、創造系不動産 代表の高橋寿太郎さんをゲストにお迎えします。会社勤めから独立・起業、そして現在の働き方までを徹底研究!パーソナルブランディングの実践⽅法をケーススタディーで学びます。 ・ 第3回 6月21日 (月)⋅21:00~22:30 「パーソナルブランディングのお悩みコンサル&大質問会(ゲスト:創造系不動産 高橋寿太郎)」 最後の時間はこれまでの授業を振り返って大質問会とお悩み公開コンサルティングを行います。パーソナルブランディングから働き方のお悩みまで、なんでも質問OKです。また、希望者を募って西澤先生とパーソナルブランディングの実践者である高橋寿太郎先生から直接アドバイスを受けられる会としています。 ビールを片手にできる!パーソナルブランディング塾打ち上げナイト!   ご質問とご出演希望の受付は、以下のURLからお待ちしております。 ▼質問応募フォーム https://forms.gle/4myyERjAXXW8jXad6 ▼公開コンサルティングご出演希望フォーム https://forms.gle/anCmhAZomduy37g39 ※応募締め切り:6月16日(水) 23:59     ▼この授業の先生 西澤 明洋(ブランディングデザイナー) 1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『ブランドのはじめかた』『アイデアを実現させる建築的思考術』(日経BP社)など。

全4回で「ブランディング」を一気に学べる決定版! ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実践的ブランディングスクール開講!経営に効くブランディングの実践方法やブランドをつくりだす為のデザインの方法を学びます。   ●こんな人におすすめ └ブランディングを会社でやってみたい経営者、マネージャー、プランナー └会社やブランド全体をデザインしたいデザイナー └ブランディングに関わる職につきたい学生   ●授業のゴール └経営に効くブランディングとデザインの実践的方法を理解すること   ●参考図書 └『ブランディングデザインの教科書』 西澤先生の本著をベースに各章をレクチャーします。事前にお読みいただいたうえで受講いただくと、より深くブランディングデザインの実践方法を学ぶことが可能です。また、しっかりと予習・復習をしたい方は、ぜひお手にとってみてください。   ●スケジュール 第1回:2月 28日(月)20:00~20:45 「ブランディングとは何か?」 ブランディングとは「他とはどう違うのか」ということを正しく伝え、他と差異化すること。さらに人から人へと「伝言ゲーム」のように伝わっていく状態にすることが重要です。しかし、どんなものでもブランドになれる訳ではありません。ブランディングを始める前に知るべき、ブランディングの定義と3条件を解説します 第2回:3月 14日(月)20:00~20:45 「ブランディングデザインの考え方」 ロゴやパッケージなどの表面的なデザインだけでは強いブランドにはなりません。大切なのはブランドの考え方である経営戦略をデザインし、ビジネスに一貫性を持たせること。ブランドを3つの階層に分けて考える「ブランディングデザインの3階層®︎」で、差異化要因をつくり出すMCCとそれらを貫くディレクションの重要性を解説します。 第3回:4月 25日(月)20:00~20:45 「ブランディングデザインの進め方」 具体的なプロジェクトの進め方をお伝えします。最大のコツは、やることをたった一点に「フォーカス」すること。経営資源を一点に集中させることで、差異化要因は強くなり、伝言ゲームも速くなります。ここでは、ブランド開発プロセス「フォーカスRPCD®︎」における各フェーズでのやるべきことや、考えるべきことを解説します。 第4回:5月 30日(月)20:00~21:00 「ブランディングデザインの実践(ゲスト:オリエンタルカーペット株式会社 渡辺 博明社長)」 最後は⻄澤先⽣が⼿がけたプロジェクトをクライアント経営者と共にそのスタートからゴールまでを徹底解説!「ブランディングデザインの3階層®」や「フォーカスRPCD®」など学んだメソッドを、ブランディングデザインの事例から学びます。 ゲストにはオリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長の渡辺 博明氏をお迎えし、手織りじゅうたん「山形緞通」のリブランディングを振り返りながら、プロジェクトにかける思いをお聞きします。   ●担当する先生 西澤 明洋(ブランディングデザイナー) 1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『ブランドのはじめかた』『アイデアを実現させる建築的思考術』(日経BP社)など。

ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実戦的ブランディング講座です。   ●こんな人におすすめ └ブランディングを会社でやってみたい経営者、マネージャー、プランナー └会社やブランド全体をデザインしたいデザイナー └ブランディングに関わる職につきたい学生   ●授業のゴール └実践的事例から、ブランディングとデザインの進め方を理解すること   ●参考図書 └『ブランディングデザインの教科書』 └『デザインノート/西澤明洋の成功するブランディングデザイン』       ●担当する先生 西澤 明洋(ブランディングデザイナー) 1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)など。デザイン誌での特集に『デザインノート/西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。    

ブランドづくりのノウハウを学ぶ決定版! ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実戦的ブランディングデザイン講座。   2024年6月7日発売の特集書籍「西澤明洋の成功するブランディングデザイン」で紹介されている企業の代表者様にゲスト出演いただき、西澤先生との対談形式でお届けします。 toCサービス、toBビジネスの2回の授業に分けて、ブランディングデザインのプロセスや実践されるなかでの思いをお話いただきます。ここでしか聞けないブランディングのリアルな声を聞けるチャンスです!2つの事例から実践的なブランディングデザインの進め方を学びましょう。   ●こんな人におすすめ └ブランディングを会社でやってみたい経営者、マネージャー、プランナー └会社やブランド全体をデザインしたいデザイナー └ブランディングに関わる職につきたい学生   ●授業のゴール └ブランディングとデザインの進め方を、実際に取り組んだ企業の想いや体験を聞くことでより実践的に理解する ●スケジュール 第1回:6月 10日 (月曜日) 20:00~21:10 【安産祈願にフォーカス!女性に寄り添う神社「産泰神社」】(ゲスト:産泰神社 禰宜 鯉登敬紀 様) 木花佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)を祀る群馬県前橋市の産泰神社。神社の本義は「祈祷」であるという考えのもと「安産祈願」に焦点をあて、安産・子育てに特化した、女性に末長く寄り添う神社を目指しリブランディングを実施。社紋、お守りや絵馬などの授与品までデザインを一新しました。神社のブランディングとは?「産泰神社」のリブランディングを振り返りながら、実際にどのようにブランディングを進めていったのか、リブランディング後の変化などをお聞きします。 第2回:7月 1日 (月曜日) 20:00~21:10 【医療業界に問題提起!医療プロダクトのブランディング「SALWAY」】(ゲスト:株式会社名優 社長室 室長 山根優一 様) 医療機関での手術や診察に使用した器材を洗浄・滅菌し再び使用できるようにする業務を「再生処理」といいます。基準などの整備や正しい知識の浸透が遅れている日本の再生処理に対し一石を投じ、先進している欧州の基準の普及を目指す新しいプロダクトブランド「SALWAY」のブランディングを振り返りながら、プロジェクトにかける思いやリブランディング後の変化などをお聞きします。   ●参考図書 └『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』 └『ブランディングデザインの教科書』 事前にお読みいただいたうえで受講いただくと、より深くブランディングデザインの実践方法を学ぶことが可能です。また、しっかりと予習・復習をしたい方は、ぜひお手にとってみてください。    ●担当する先生 西澤 明洋(ブランディングデザイナー) 1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 主な著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)。特集書籍に『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。

担当の授業一覧 全24授業

医療業界に問題提起!医療プロダクトの「SALWAY」

第2回 医療業界に問題提起!医療プロダクトの「SALWAY」(70分)

2024年7月1日放送

本授業では、特集書籍『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』で紹介されている企業の代表者様にゲスト出演いただき、実践的なブランディングデザインの進め方を学びます。   第2回のゲストは、株式会社名優 社長室 室長の山根優一さん。 医療機関での手術や診察に使用した器材を洗浄・滅菌し再び使用できるようにする業務を「再生処理」といいます。基準などの整備や正しい知識の浸透が遅れている日本の再生処理に対し一石を投じ、先進している欧州の基準の普及を目指す新しいプロダクトブランド「SALWAY」のブランディングを振り返りながら、プロジェクトにかける思いやリブランディング後の変化などをお聞きします。   ■70分の流れ 1. 講義丨60分 2. 質疑応答丨10分   ■ゲスト 山根 優一 (株式会社名優 社長室 室長) 1991年生まれ。千葉県出身。千葉大学経済学科卒。2016年4月、株式会社リクルートメディカルキャリアに新卒入社。遠隔医療アプリの営業や、大学病院との共同研究、後継者不在の医療機関への第三者事業承継支援などを経験。その後、2020年4月にPwCコンサルティング合同会社へ中途入社。ヘルス・インダストリー・アドバイザリー(HIA)に所属し、製薬会社のシステム導入や、医療機関の経営改善を支援。2021年11月に株式会社名優に入社。中央材料室向けプロダクトブランド『SALWAY』の立ち上げなどを担当。   ・メッセージ 「弊社は創業31年目を迎える、医療機器の輸入商社です。創業者である私の父が見つけてきた、欧米のユニークな医療機器を国内の医療機関に展開してきました。今回のエイトブランディングさんとの取り組みを通じて、私のみでなく社員にとっても、製品が「社長が見つけてきた製品」から「自分たちの製品」になったと強く感じています。その答えは、ブランディングのプロセスの中にあります。弊社のリブランディングの実例を通じて、世の中に伝言されるだけではなく、社内の当事者意識向上にも繋がるブランディングを、一緒に学んでみませんか?」

安産祈願にフォーカス!女性に寄り添う神社「産泰神社」

第1回 安産祈願にフォーカス!女性に寄り添う神社「産泰神社」(70分)

2024年6月10日放送

本授業では、特集書籍『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』で紹介されている企業の代表者様にゲスト出演いただき、実践的なブランディングデザインの進め方を学びます。   第1回のゲストは、産泰神社 禰宜の鯉登敬紀さん。 群馬県前橋市にある産泰神社は、安産・子育ての神様である「木花佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)」を祀る全国の産泰神社の総本社です。神社の本義は「祈祷」であるという考えのもと「安産祈願」に焦点をあて、安産・子育てに特化した、女性に末長く寄り添う神社を目指しリブランディングを実施。社紋、お守りや絵馬などの授与品までデザインを一新しました。 神社のブランディングとは?「産泰神社」のリブランディングを振り返りながら、実際にどのようにブランディングを進めていったのか、リブランディング後の変化などをお聞きします。   ■70分の流れ 1. 講義丨60分 2. 質疑応答丨10分   ■ゲスト 鯉登 敬紀 (産泰神社 禰宜) 1987年群馬県前橋市生まれ。立命館大学大学院経営管理研究科を修了後、神職の資格取得のため國學院大學神道學専攻科入学。2016年より神奈川県の寒川神社に奉職。2021年より群馬県前橋市の産泰神社に奉職。

ブランディングデザインの実践(ゲスト:山形緞通 渡辺社長)

第4回 ブランディングデザインの実践(ゲスト:山形緞通 渡辺社長)(60分)

2022年5月30日放送

最後は⻄澤先⽣が⼿がけたプロジェクトをクライアント経営者と共にそのスタートからゴールまでを徹底解説!「ブランディングデザインの3階層®」や「フォーカスRPCD®」など学んだメソッドを、ブランディングデザインの事例から学びます。 ゲストにはオリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長の渡辺 博明氏をお迎えし、手織りじゅうたん「山形緞通」のリブランディングを振り返りながら、プロジェクトにかける思いをお聞きします。 ■60分の流れ 1. 対談丨45分 2. 質疑応答丨15分   ブランディングを会社でやってみたい、会社やブランド全体をデザインしたいがどうやったらいいかわからない、何を学べばいいかわからない、そんなビジネスパーソンやデザイナー、学生にオススメ。ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実践的ブランディングスクール開講!経営に効くブランディングの実践方法やブランドをつくりだす為のデザインの方法を学びます。   ■ゲスト 渡辺 博明(オリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長) 1961年山形県東根市生まれ。青山学院大学卒業後、山形テレビを経て1991年オリエンタルカーペット入社。2000年専務取締役。2006年に代表取締役社長に就任(5代目)。社長就任後の同社の主な受賞・出展・納入実績:2009年経済産業省「第3回ものづくり日本大賞・経済産業大臣賞」受賞。2015年度グッドデザイン賞を受賞。2016年JR東日本の豪華寝台列車「四季島」へ納入。2017年「第60回山新3P賞・繁栄賞」受賞。山形緞通のブランドでドイツフランクフルト国際見本市「ハイムテキスタイル」に出展。2018年EY Entrepreneur Of The Year 2018 Japan Exceptional Growth Category Finalist  

パーソナルブランディングのお悩みコンサル&大質問会(ゲスト:創造系不動産 高橋寿太郎)

第3回 パーソナルブランディングのお悩みコンサル&大質問会(ゲスト:創造系不動産 高橋寿太郎)(90分)

2021年6月21日放送

最後の時間はこれまでの授業を振り返って大質問会と パーソナルブランディングお悩み公開コンサルティングを実施いたします。   パーソナルブランディングから働き方のお悩みまで、西澤先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。 また、希望者を募って西澤先生とパーソナルブランディングの実践者である高橋寿太郎先生から直接アドバイスを受けられる会としています。 ビールを片手にできる!パーソナルブランディング塾打ち上げナイト! 先生に直接、相談したいという方は以下のURLからご出演希望フォームにご入力ください。   ビールを片手にできる!パーソナルブランディング塾打ち上げナイト! ご質問とご出演希望の受付は、以下のURLからお待ちしております。 ▼質問応募フォーム https://forms.gle/4myyERjAXXW8jXad6 ▼公開コンサルティングご出演希望フォーム https://forms.gle/anCmhAZomduy37g39 ※応募締め切り:6月16日(水) 23:59   ■登壇ゲスト 高橋 寿太郎 創造系不動産株式会社 代表/不動産コンサルタント 1975年 大阪市生まれ 学生時代は京都にて建築家 岸和郎に師事し、2000年に建築工学とデザインを修了。2007年まで東京の設計事務所で、住宅から商業施設、公共建築まで多くの設計業務を歴任。その後2011年まで東京の不動産総合会社で、分譲開発・仲介・管理・コンサルティングなど幅広く業務。 2011年11月、創造系不動産株式会社を設立。不動産の仲介業務と、建築家・デザイナーとのコラボレーション案件を多く手がける。同時に創造系不動産スクールを開講。 2019年より、建築と不動産のあいだを追究する事業として、「いすみラーニングセンター」「創造系旅行社」「建築家住宅手帖」「あいだけん」などの新規ビジネス展開をはじめる。 著書に『建築と不動産のあいだ』(学芸出版社 2015年)、『建築と経営のあいだ』(学芸出版社2020年) 受賞に『これからの建築士賞』(東京建築士会2016)、『グッドデザイン賞』(2016年、2017年、2019年)   <できる!パーソナルブランディング塾とは> 近年の働き方改革の中で「副業解禁」「起業ブーム」など、組織から自立した働き方が話題となっています。 ですが、何からはじめたら良いか分からない、自立した働き方には不安がある、という方も多いのではないでしょうか。本授業は、そんなお悩みをお持ちのすべてのビジネスパーソンにオススメです。 エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生はブランディングデザインの第一人者。100以上の企業のブランディングを手がけ培った方法を、個人の働き方に応用。「パーソナルブランディング=最小単位の経営」と位置づけ「個人の生き方」をデザインしていく方法を課題図書などを交えて解説いただきます。 特別ゲストには実際に企業勤めから自ら起業した実践者も登壇。みなさんと一緒に、熱くこれからの働き方について考えていきます。

起業の壁を越える!パーソナルブランディングの実践(ゲスト:創造系不動産 高橋寿太郎)

第2回 起業の壁を越える!パーソナルブランディングの実践(ゲスト:創造系不動産 高橋寿太郎)(90分)

2021年5月31日放送

⻄澤先⽣が起業をサポートした実践者、創造系不動産 代表の高橋寿太郎さんをゲストにお迎えします。 企業勤めから独立・起業、そして現在の働き方までを徹底研究! パーソナルブランディングの実践⽅法をケーススタディーで学びます。   ■登壇ゲスト 高橋 寿太郎 創造系不動産株式会社 代表/不動産コンサルタント 1975年 大阪市生まれ 学生時代は京都にて建築家 岸和郎に師事し、2000年に建築工学とデザインを修了。2007年まで東京の設計事務所で、住宅から商業施設、公共建築まで多くの設計業務を歴任。その後2011年まで東京の不動産総合会社で、分譲開発・仲介・管理・コンサルティングなど幅広く業務。 2011年11月、創造系不動産株式会社を設立。不動産の仲介業務と、建築家・デザイナーとのコラボレーション案件を多く手がける。同時に創造系不動産スクールを開講。 2019年より、建築と不動産のあいだを追究する事業として、「いすみラーニングセンター」「創造系旅行社」「建築家住宅手帖」「あいだけん」などの新規ビジネス展開をはじめる。 著書に『建築と不動産のあいだ』(学芸出版社 2015年)、『建築と経営のあいだ』(学芸出版社2020年) 受賞に『これからの建築士賞』(東京建築士会2016)、『グッドデザイン賞』(2016年、2017年、2019年)   <できる!パーソナルブランディング塾とは> 近年の働き方改革の中で「副業解禁」「起業ブーム」など、組織から自立した働き方が話題となっています。 ですが、何からはじめたら良いか分からない、自立した働き方には不安がある、という方も多いのではないでしょうか。本授業は、そんなお悩みをお持ちのすべてのビジネスパーソンにオススメです。 エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生はブランディングデザインの第一人者。100以上の企業のブランディングを手がけ培った方法を、個人の働き方に応用。「パーソナルブランディング=最小単位の経営」と位置づけ「個人の生き方」をデザインしていく方法を課題図書などを交えて解説いただきます。 特別ゲストには実際に企業勤めから自ら起業した実践者も登壇。みなさんと一緒に、熱くこれからの働き方について考えていきます。

『ブランディングデザインの教科書』を西澤明洋さんが解説

第1回 『ブランディングデザインの教科書』を西澤明洋さんが解説(60分)

2021年3月10日放送

今回取り上げる書籍は『ブランディングデザインの教科書』(西澤明洋著 パイインターナショナル)です。 事前に書籍を読んでいただくとより学びが深まります。 西澤先生の書籍『ブランディングデザインの教科書』をご覧いただき、そこから生まれた質問を本フォームから応募ください。 ご質問は、以下のURLからお待ちしております。 ▼質問応募フォーム https://forms.gle/743AqrvuDDz1sBDi9 ※応募締め切り:3月8日(月)12:00まで ※生放送中にも質問を受け付けておりますが、事前応募いただいたご質問を優先してピックアップ致します。 ※授業時間の兼ね合いから、すべての質問にお答えできない場合がございます。予めご了承ください。 【書籍紹介】 ビジネスや経営に役立つ「ブランディング」と「デザイン」がこの1冊で一気にわかる! 「ブランディング」や「デザイン」は今、企業経営の大きなトピックスとなっています。しかしながらブランディングって一体なんなんでしょうか?デザインを経営に活かすとはどういうことなのでしょうか? 本書では、これまで15年間、100案件以上のブランド開発に携わってきたブランディングデザイナー西澤明洋氏が、ブランディングの考え方から現場での実践方法までを丁寧に解説。 ブランディングで重要なのは、マネジメント(経営戦略)からコンテンツ(商品や店舗、サービスなど)、コミュニケーション(WEBサイトやパンフレット、広告など)までが一気通貫しデザインされていること。ブランドを3つの階層に分けて考える思考フレーム「ブランディングデザインの3階層®」や、ブランディングプロジェクトの進め方「フォーカスRPCD®」など独自のブランド開発手法を用いた“強いブランドのつくりかた”を完全公開しています。 これからブランディングをはじめたい経営者やプランナー、ブランド全体をデザインしてみたいというデザイナーや学生の方に役立つ一冊です。   西澤 明洋 ブランディングデザイナー 1976年滋賀県生まれ。 株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD®」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)ほか。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。

ブランディングデザインとデザイン経営

第12回 ブランディングデザインとデザイン経営(90分)

2021年1月27日放送

この放送を持って、「できる!デザイン経営塾」シーズン2 も最終回です。 シーズン2の振り返りを兼ねて、西澤先生のご著書『ブランディングデザインの教科書』の内容や仕事でのブランディングやデザインのお悩みを解決するための大質問会を実施します。 ブランディングデザイナーのプロフェッショナルである西澤先生から直接、ご著書では書けなかったことや他では聞けないデザインやブランディングのことを気軽に質問することができます。   ご質問は、以下のURLからお待ちしております。 ▼質問応募フォーム https://forms.gle/iLcRkELW4FYXF8CQ9 ※応募締め切り:1月25日(月)12:00まで ※書籍に関する質問や仕事でのブランディングやデザインのお悩みを大募集しております!     最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!

逆・タイムマシン経営論(ゲスト:一橋大学 ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授 楠木建)

第11回 逆・タイムマシン経営論(ゲスト:一橋大学 ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授 楠木建)(60分)

2020年12月16日放送

※第11回である本授業は【生放送限定】での配信となります。予めご了承くださいませ。   一橋大学ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授の楠木 建さんをお迎えして、ご著書『逆・タイムマシン経営論』(日経BP)を基に、本質的な論理を見抜き経営センスと大局観を体得する思考の型について講義をいただきます。 番組後半は質問会。デザイン経営ほか、西澤先生や楠木先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。これからのデザイン経営について考えましょう。   番組内容は変更となる場合がございます、あらかじめご了承くださいませ。     最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     ■特別ゲスト 楠木 建 一橋大学ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授 一橋ビジネススクール教授。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。大学院での講義科目は Strategy。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部専任講師(1992)、同大学同学部助教授(1996)、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授(2000)を経て、2010 年から現職。1964 年東京都目黒区生まれ。

組織の価値をつくるデザイン(ゲスト:MTDO inc. 代表取締役 田子學)

第10回 組織の価値をつくるデザイン(ゲスト:MTDO inc. 代表取締役 田子學)(90分)

2020年11月18日放送

MTDO inc.、代表取締役の田子學さんをお迎えし、「組織の価値をつくるデザイン」をテーマに田子先生の実践に関する講義や、これからのデザイン経営について考えます。番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や田子先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。   番組内容は変更となる場合がございます、あらかじめご了承くださいませ。     最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     ■特別ゲスト 田子 學 MTDO inc. 代表取締役 アートディレクター/デザイナー 東芝にて家電、情報機器に携わり、家電ベンチャーリアルフリート(アマダナ)の創業期に参画した後、MTDO inc.を設立。企業や組織デザインとイノベーションの研究を通し、広い産業分野においてコンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルにデザインする「デザインマネジメント」を得意としている。 ブランディング、UX、プロダクトデザイン等、一気通貫した新しい価値創造を実践、実装しているデザイナー。2013年TEDxTokyo デザインスピーカーとして登壇。

DX時代のデザイン経営とは(ゲスト:多摩大学大学院 経営情報学研究科 教授 紺野 登 )

第9回 DX時代のデザイン経営とは(ゲスト:多摩大学大学院 経営情報学研究科 教授 紺野 登 )(90分)

2020年10月28日放送

多摩大学大学院経営情報学研究科教授の紺野登さんをお迎えして、「DXとデザインの関係」やこれからのデザイン経営について考えます。番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や紺野登先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。   番組内容は変更となる場合がございます、あらかじめご了承くださいませ。     最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     ■特別ゲスト   紺野 登 多摩大学大学院経営情報学研究科教授 1954年生まれ。エコシスラボ代表、慶應義塾大学大学院SDM研究科特別招聘教授、博士(学術)。一般社団法人Japan Innovation Network(JIN) Chairperson、Futurte Center Alliance Japan(FCAJ)代表理事。デザイン経営、知識創造経営、目的工学、イノベーション経営などのコンセプトを広める。著書に『構想力の方法論』(日経BP、18年)、『イノベーターになる』(日本経済新聞出版社、18年)、『イノベーション全書』(東洋経済新報社)他、野中郁次郎氏との共著に『知識創造経営のプリンシプル』(東洋経済新報社、12年) などがある

無料公開中 なぜ特許庁はデザイン経営を宣言したのか(ゲスト:特許庁 デザイン経営プロジェクト 外山雅暁)

第8回 なぜ特許庁はデザイン経営を宣言したのか(ゲスト:特許庁 デザイン経営プロジェクト 外山雅暁)(90分)

2020年9月30日放送

特許庁 デザイン経営プロジェクト 総括チームの外山雅暁さんをお迎えして、「デザイン経営宣言が生まれた背景」やこれからのデザイン経営について考えます。番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や外山先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。   番組内容は変更となる場合がございます、あらかじめご了承くださいませ。     最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     ■特別ゲスト   外山 雅暁 特許庁 デザイン経営プロジェクト 総括チーム 金沢美術工芸大学美術工芸研究科(大学院)修了。アーティスト活動を経て、2001年に特許庁入庁。意匠審査官、総務部国際課、留学等を経て、2012年から経済産業省商務情報政策局クリエイティブ産業課にてデザイン政策とクールジャパンを担当し、デザイン思考の研究会の立上げ等を行う。その後、2018年2月から特許庁にてデザイン経営プロジェクトの立ち上げを担当。8月からデザイン経営プロジェクト総括チームに所属。

すべてはビジョンからはじまる(ゲスト:中川政七商店 中川 政七)

第7回 すべてはビジョンからはじまる(ゲスト:中川政七商店 中川 政七)(90分)

2020年8月18日放送

ゲストに株式会社 中川政七商店、代表取締役会長の中川 政七さんをお迎えして、これからの時代のブランディングや、ビジョンを実現させるための経営視点について考えます。番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や中川先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。       最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     ■特別ゲスト   中川 政七 株式会社 中川政七商店 代表取締役会長   1974年生まれ。京都大学法学部卒業後、2000年富士通株式会社入社。 2002年に株式会社中川政七商店に入社し、2008年に十三代社長に就任、2018年より会長を務める。 業界初のSPA業態を構築し、「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」など工芸をベースにした雑貨の自社ブランドを確立・全国に約60の直営店を展開している。 「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、2009年より業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。初クライアントである長崎県波佐見焼の陶磁器メーカー、有限会社マルヒロでは新ブランド「HASAMI」を立ち上げ空前の大ヒットとなる。現在は奈良県のGDPを上げるプロジェクト「N.PARK PROJECT」を提唱し、数多くの魅力あるコンテンツ創出を目指す。 2015年には、独自性のある戦略により高い収益性を維持している企業を表彰する「ポーター賞」を受賞。「カンブリア宮殿」「SWITCH」などテレビ出演のほか、経営者・デザイナー向けのセミナーや講演歴も多数。著書に『小さな会社の生きる道。』(CCCメディアハウス)、『経営とデザインの幸せな関係』(日経BP 社)、『日本の工芸を元気にする!』(東洋経済新報社)

これからのデザイン経営の話をしよう!(ゲスト:Takram 田川欣哉)

第6回 これからのデザイン経営の話をしよう!(ゲスト:Takram 田川欣哉)(90分)

2020年7月29日放送

ゲストにTakram田川欣也さんをお迎えして、ブランディングとイノベーション双方の視点から、少し未来のデザイン経営について考えます。 番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や田川先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。     最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     ■特別ゲスト     田川欣哉 Takram パートナー, デザインエンジニア   プロダクト・サービスからブランドまで、テクノロジーとデザインの幅広い分野に精通するデザインエンジニア。主なプロジェクトに、トヨタ自動車「e-Palette Concept」のプレゼンテーション設計、日本政府の地域経済分析システム「RESAS」のプロトタイピング、メルカリのCXO補佐などがある。経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言の作成にコアメンバーとして関わった。グッドデザイン金賞、 iF Design Award、ニューヨーク近代美術館パーマネントコレクション、未踏ソフトウェア創造事業スーパークリエータ認定など受賞多数。東京大学工学部卒業。英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート修士課程修了。2015年から2018年まで英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート客員教授を務め、2018年に同校から名誉フェローを授与された。経済産業省産業構造審議会 知的財産分科会委員、日本デザイン振興会理事を務める。

ブランディングを考えよう(ワークショップ1)

第3回 ブランディングを考えよう(ワークショップ1)(90分)

2020年6月10日放送

課題の発⾒からその問題解決まで、ワークショップを通じてデザイン経営的な視点で、ある商品のリブランディングの⽅法を学びます。   第3回は、第2回で指定した課題に対するフィードバック形式で実施します。第1.2回を無料公開しておりますので、そちらを視聴の上、課題を提出し、生放送に参加してみてください。       最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!     フォーカスRPCD の「Rリサーチ」「Pプラン」のプロセスを、実際のワークショップ課題を通して、深く学びます。 まず、近所のスーパーに行ってください(3密にお気をつけください )。 そして「中身は良いけど、パッケージデザインがいまひとつ。。。損してるなぁ。」と思うものを1つ探して買ってきてください。その商品のリ・ブランディングを考えます。 その商品の市場、商品を出している会社、その商品の特徴などを調べ、どのようなブランドリニューアルを行えば良いか企画アイデアを考えてください。調べ方や企画アイデアの出し方は自由です。   2020年6月4日(木)17時〆切 pr@8brandingdesign.comまでメールで提出してください。(メールタイトルに【宿題提出】と記載ください。提出いただいた宿題は、すべて西澤先生が直接チェックします。)   ※データ送付時の注意点※ 添付データは必ず5MB以内にしてください。5MBを超える場合は、ギガファイル便などのファイル転送サービスにアップロードし、ダウンロードURLをお送りください。   書式はA4横サイズでパワーポイントもしくはPDF形式で作ってください(ページ数は自由です)。 最初のページに、必ずタイトル「(選んだ商品名)のリブランディング企画書」と「お名前」を記載ください。 商品の写真や手書きのアイデアスケッチなどあれば企画書に盛り込んでください。   課題をご提出いただいた中から西澤先生の選考により、3~4名様に6月10日(水)21:00 ~ 第3回「ブランディングを考えよう!(ワークショップ1)」に登壇いただき、課題発表をしていただきます。その発表を受けて、西澤先生がライブで講評します。みなさま奮ってご参加ください。たくさんのご応募お待ちしております。 (発表いただく方には、西澤先生の書籍でお好きなものを1冊プレゼントいたします)  

デザインを経営に活かす!ブランディングデザインの実践

第2回 デザインを経営に活かす!ブランディングデザインの実践(90分)

2020年5月19日放送

⻄澤先⽣が⼿がけたプロジェクトをクライアント経営者と共にそのスタートからゴールまでを徹底解説!デザイン経営の実践⽅法をブランディングデザインの事例から学びます。   第2回は、ブランディングデザインの具体事例を通じて理解を深めていきます。そこでゲストとして、株式会社釜浅商店 代表の熊澤 大介氏にお越しいただきます。釜浅商店は、西澤先生がブランディングデザインを実践した企業です。     熊澤 大介/株式会社釜浅商店 代表 釜浅商店4代目店主。1974年東京・浅草生まれ。アンティークショップ「パンダグリュエル」(東京・恵比寿)、家具・カフェ「オーガニックデザイン」(東京・中目黒)を経て、東京・合羽橋の家業である釜浅商店に1999年入社。2004年より4代目の店主に。創業103年の2011年に店のリブランディングを行う。良い理(ことわり)のある道具=「良理道具」を多くの人に伝えようと、道具たちとの幸福な出会いの場を国内外で提供する。     最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。 ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!

多角的なポイントからみるデザイン経営(Andy × 西澤明洋)

第8回 多角的なポイントからみるデザイン経営(Andy × 西澤明洋)(60分)

2020年4月23日放送

人気シリーズ『デザインセンスのいらないデザイン経営』のスピンオフ対談企画が決定しました。 全2回でお届けする本企画に両日とも出演するのは、クリエイティブディレクターのAndy氏です。 2020年3月、特許庁よりビジネスパーソンに向けた、デザイン経営の事例集が発表されました。デザイン経営をいかに実践するのか、そこで生まれる課題と対策がまとめられたハンドブックとして話題になっています。 しかしいわゆるデザイナーではない方にとって『デザイン経営』は、いまだ理解できない部分があり、また、いかに実践すべきかわからない点も多くあるのではないでしょうか。 そこで本放送は、よりわかりやすく理解するためのポイントを対談形式で学びます。 そこで本授業はモデレータとして、もともとテレビディレクターからデザイナーへと転身したAndy氏にお越しいただき、デザインのことが苦手なあなたの視点から、対談を進めます。   ■出演する先生 Andy / Office io COO /クリエイティブディレクター テレビ番組の制作会社ディレクターを経て、Web広告業界に転身した異質のキャリアを持つクリエイティブ・ディレクター。 現在は「Art × Design」 をコンセプトに企業クリエイティブの総合ディレクションやブランディングを担当する。 独特の着眼点で「?」を「!」にする発想・提案が得意。 自主運営のメディアwe.では『会社では教えてくれないディレクションの話』や『ドラゴンボールビジネス論』などのシリーズで、クリエイティブ思考を発信中。   西澤明洋 / ブランディングデザイナー 1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『ブランドのはじめかた』『アイデアを実現させる建築的思考術』(日経BP社)など。