Webアンケート設計入門

コース概要

ビジネスにおいて顧客の声を聞こうと思った場合、 “アンケート調査”を実施する企業は少なくありません。近年ではSNS上でのアンケート機能や、Googleフォームなといったツールの台頭により、誰でも手軽に作れて発信・回答ができる状況になりました。
こうした事例は企業にとってごく見慣れたものになってきている一方で、集めた「顧客の声」は実際のビジネスにおける意思決定に役立てられているでしょうか?
また、回答しやすいからと言っても、顧客にとってはアンケートは時間を取られるものという認識は変わりません。
スマートフォンからのアンケート回答が増え、より手軽なものになったからこそ、答えたくなる文書や回答形式にしなくてはなりません。
この授業では、アンケートを設計するうえでの悩み

 

・どのような順番でアンケートを作ったらいいのか?

・ユーザーが回答しやすい質問とは?

・選択肢は、どんなことを意識して作ればいいのか?

 

について、マーケティング・リサーチに知見のある渋谷 智之 先生から設計のコツと考え方を学びます。

こんな人にオススメ

仕事でアンケートを作る必要がある方、アンケート設計の基礎を学びたい方