授業の概要
具体的なプロジェクトの進め方をお伝えします。最大のコツは、やることをたった一点に「フォーカス」すること。経営資源を一点に集中させることで、差異化要因は強くなり、伝言ゲームも速くなります。ここでは、ブランド開発プロセス「フォーカスRPCD®︎」における各フェーズでのやるべきことや、考えるべきことを解説します。
■45分の流れ
1. 講義丨30分
2. 質疑応答丨15分
回答できる質問には限りがございます。事前に質問を検討したい方は、本授業の参考図書『ブランディングデザインの教科書』をご覧ください。
<できる!ブランディング塾とは>
ブランディングを会社でやってみたい、会社やブランド全体をデザインしたいがどうやったらいいかわからない、何を学べばいいかわからない、そんなビジネスパーソンやデザイナー、学生にオススメ。ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実践的ブランディングスクール開講!経営に効くブランディングの実践方法やブランドをつくりだす為のデザインの方法を学びます。
担当の先生/パーソナリティ
-
西澤 明洋
ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)など。デザイン誌での特集に『デザインノート/西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。
-
岸田 彩加
スクー放送部