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劇的に作業効率が上がるWordの使い方

劇的に作業効率が上がるWordの使い方【Wordの基礎】

第1回:2014年7月18日公開

60min

劇的に作業効率が上がるWordの使い方【Wordの基礎】

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コース概要

この授業では、Microsoft Office の 1 つである Word についてご紹介します。
「Word はあまり使わないんだよね・・・」という方もいらっしゃいますが、その理由の多くは、「Excel のほうが得意 (というよりも Word がキライ) だから」です。
「セルがないから思うように位置を揃えられない」「Excel だと 1 枚にキレイに収まる!」「勝手に 2. がつく」(?) など、確かにうなづけるものもあります。
しかし、Word の基本機能を正しく理解して、ちょっとしたクセをいなせるようになれば、Word のほうが効率よく、後からの編集がしやすいドキュメントを作れるケースがたくさんあります。集計や分析などの Excel でやるべき作業はもちろん Excel で行い、マニュアルや仕様書、レポートなどは専用機能を持った Word で作る、といった使い分けができると Office はさらに使いやすくなります。
「なんでそうなる?を知る −Word の基礎の基礎−」「Word らしい機能を活用する −運用マニュアルの作成−」の 2 回にわけて授業を開講します。

担当の先生

パーソナリティ

  • 未定

    未定

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授業リスト

劇的に作業効率が上がるWordの使い方【Wordの基礎】

2014年7月18日公開

60min.

この授業では、Microsoft Office の 1 つである Word についてご紹介します。
「Word はあまり使わないんだよね・・・」という方もいらっしゃいますが、その理由の多くは、「Excel のほうが得意 (というよりも Word がキライ) だから」です。
 
「セルがないから思うように位置を揃えられない」「Excel だと 1 枚にキレイに収まる!」「勝手に 2. がつく」(?) など、確かにうなづけるものもあります。
 
しかし、Word の基本機能を正しく理解して、ちょっとしたクセをいなせるようになれば、Word のほうが効率よく、後からの編集がしやすいドキュメントを作れるケースがたくさんあります。集計や分析などの Excel でやるべき作業はもちろん Excel で行い、マニュアルや仕様書、レポートなどは専用機能を持った Word で作る、といった使い分けができると Office はさらに使いやすくなります。
 
 
「なんでそうなる?を知る −Word の基礎の基礎−」「Word らしい機能を活用する −運用マニュアルの作成−」の 2 回にわけて授業を開講します。
 

■ 第1回目授業中に使用するWordファイル


教室内スライド資料下「ファイル」ボタンよりダウンロードお願いします。

 
「Wordは大学のときに論文を書いて以来使ってない」「Wordは嫌い」を克服したい方、大歓迎の授業です。
 
※対象の製品は Windows 版の Word 2007、2010、2013 とします。
 
 
■ 【第1回】授業内容:「なんでそうなる?を知る −Word の基礎の基礎−」

Wordには、みなさんが知らないだけで、「知れば作業効率が劇的に改善する」という機能があります。
知っているようで知らない機能を「なんでそうなるの?」という視点で学んでいきましょう。

・文書作成前にやっておく 2 つの設定 (編集記号の表示/非表示、ルーラー)
・Word の文書を構成する単位 (文字、単語、文、行、段落)
・「文字書式」と「段落書式」、「書式のクリア」(リボンの [ホーム] タブの [フォント] と [段落] グループ)
・勝手に ○○ をする?「オートコレクト」を知る (「1.2.3.・・・」などの書式設定)
・スペースを使わずに書式を整理する
 
◇スペースを使わない段落書式の作業例
 
・文章の開始位置や終了位置を調整する (字下げやインデント)
・文字と文字の間にスペースを使わずに間隔をあける (タブとリーダー)

スライド資料

劇的に作業効率が上がるWordの使い方【Wordらしい機能を活用してマニュアルを作成する】

2014年7月25日公開

60min.

この授業では、Microsoft Office の 1 つである Word についてご紹介します。
この授業を受講すると、Wordを使って効率的にマニュアルを作る方法を習得することが出来ます。
 
「Word はあまり使わないんだよね・・・」という方もいらっしゃいますが、その理由の多くは、「Excel のほうが得意 (というよりも Word がキライ) だから」です。
「セルがないから思うように位置を揃えられない」「Excel だと 1 枚にキレイに収まる!」「勝手に 2. がつく」(?) など、確かにうなづけるものもあります。
 
しかし、Word の基本機能を正しく理解して、ちょっとしたクセをいなせるようになれば、Word のほうが効率よく、後からの編集がしやすいドキュメントを作れるケースがたくさんあります。集計や分析などの Excel でやるべき作業はもちろん Excel で行い、マニュアルや仕様書、レポートなどは専用機能を持った Word で作る、といった使い分けができると Office はさらに使いやすくなります。
 
「なんでそうなる?を知る −Word の基礎の基礎−」「Word らしい機能を活用する −運用マニュアルの作成−」の 2 回にわけて授業を開講します
 
■【第2回】「Wordらしい機能を活用する -運用マニュアルの作成」授業内容

2回目の授業では、実際のマニュアルを使って、どんどん書き換えをして運用していくのに適したWord文章を作れるような機能とテクニックを学んでいきましょう。

Wordでマニュアル制作する際のポイント
・見出しの設定をする
・見出しスタイルの書式を整える
・ページ番号を挿入する/ヘッダーに画像を入れる
・改ページ位置を整える
・目次を作成する/更新する

スライド資料

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