日々の業務で繰り返されるデータ入力、シートの管理…。
毎回同じように繰り返されるこの作業…自動化できたらもう少し残業減らせるかな…。やりたいとは思っているのに時間がなくて手をつけられていないあのことに使う時間を確保できるかな…。そんなふうに思う人も少なくないはずです。
今回の授業では、業務においてもさまざまなところで使用されているGoogleスプレッドシートを活用して、日常の面倒な作業を効率的に楽に処理するテクニックを学びます。ルーティンワークの自動化、何やら専門知識や難しいスキルが必要なように聞こえますが、実際そうでもありません。
授業を見ながら、試しにその通りにやってみる。仕組みが分かったら自身の業務で使っているファイルでも応用してみる。それだけで、効率化を実感できるはずです。
今回お伝えするテクニックは、活用機会の多いもの、多くの人の実践に役立ちそうなものに厳選してお届けします。「面倒…」が「楽ちん♪」に変わる瞬間をぜひリアルタイムで楽しみながら、テクニックを盗んでいきましょう。
※第1回は『Googleスプレッドシート”効率化”テクニック』(15分)を生放送で実演したものになります
この授業で学べること
・Googleスプレッドシートの関数を使った時短テクニック
(授業内でお伝えするテクニックはMicrosoft Excelでも応用可能です)
・日々のルーティンワークを効率的に、楽に行うための考え方
こんな人にオススメ
・関数はなんとなく理解しているが、日々の業務で活用できておらずもっと活用したい!と思っている方
・見積書、経費管理表、工数管理表など、毎日のように触れるシートがある方
サンプルデータ
授業で実際に使用したシートです。関数を確認いただけます。
(※条件付き書式・GASは閲覧できませんのでご了承ください)
・営業管理表(サンプル)
・実習シート(閲覧用)