テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
イノベーションの源泉となる力を育む
Schooをご利用になるには、JavaScriptの設定を有効にしてください。 →JavaScriptの設定方法(参考)
第1回 文字起こし
ビジネスデザイナー / 株式会社1/1代表
スクー放送部
本授業は、企画の目的、企画を考えるプロセス、良い企画の条件など、基本的な企画立案の手法について学んでいきます。
ビジネスシーンにおいて「企画考えて」と言われて、企画を考えないといけなくなったというシーンは往々にしてあるのではないでしょうか。しかし、何からどう手をつけていけばいいのかわからない、そもそも企画って何なんだろう、良い企画って何なんだろう…と感じたことがある方も多いのではないかと思います。
初めて企画を考えるという方でもわかりやすいように、企画立案の基本を教えていただきます。
1969年大阪生まれ。東京在住。広告会社の電通から独立しフリーのビジネスデザイナーとして活動。新事業の開発やイノベーション推進など、企業活動をクリエイティビティで活性化する。東京都市大学講師。著書に「学校でも会社でも教えてくれない企画プレゼン超入門」など。ブログ「3分間ビジネススクール」運営。