9/16(Mon)
1969年大阪生まれ。東京在住。広告会社の電通から独立しフリーのビジネスデザイナーとして活動。新事業の開発やイノベーション推進など、企業活動をクリエイティビティで活性化する。東京都市大学講師。著書に「学校でも会社でも教えてくれない企画プレゼン超入門」など。ブログ「3分間ビジネススクール」運営。
本授業は、企画の目的、企画を考えるプロセス、良い企画の条件など、基本的な企画立案の手法について学んでいきます。 ビジネスシーンにおいて「企画考えて」と言われて、企画を考えないといけなくなったというシーンは往々にしてあるのではないでしょうか。しかし、何からどう手をつけていけばいいのかわからない、そもそも企画って何なんだろう、良い企画って何なんだろう…と感じたことがある方も多いのではないかと思います。 初めて企画を考えるという方でもわかりやすいように、企画立案の基本を教えていただきます。
指示されたことにこなすだけでなく、付加価値を生み出せる状態 を目指します 【以下について学びます】 ・物事を細かく要素分解する方法 ・話を伝わりやすく短くするための3つのポイント ・なぜ目標を設定する必要があるのかについて ・仕事を段取りよく進めるための方法 ・ストレスから自分を守る方法 など