コンピュータゲーム産業のドライバーは、間違いなくテクノロジーです。
テクノロジーが、コンテンツデザインとビジネスモデルに影響することで、市場を成長させます。
その市場の成長が、今度はテクノロジーを次段階に押し上げ、螺旋を描いて進歩を続けます。
このようなフレームワークに立った時、40年で20兆円にまで成長した市場はどのように説明できるのか、また目下の関心事であるメタバース、NFT、XRをどのように観えるのか、受講生の皆さんと考えていきます。
▼学習のゴール
ゲーム産業の構造とこれからを理解する
▼こんな人におすすめ
・ゲームをはじめとしたエンタメ(知的)コンテンツ産業に興味がある方。
・企画プロデュース、マネジメントに携わっている、もしくは将来的に目指したい方。
・ゲームが好きなので、その背景(業界知識、制作現場など)も深く知りたい方。
・コンテンツ制作業務に携わっており、ゲーム業界のプロデュースやマネジメントに興味がある方。
---------
本授業は、福岡大学商学部「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」のオンライン講座です。
2020年に実施した「ゲーム業界におけるクリエイティブとビジネスのマネジメント」コースの第4回授業「ゲーム産業のパワーシフト」を別の観点から展開していく授業になります。
前回授業も併せてご受講(無料)いただくことでより理解が深まりますので、ぜひご覧ください。