今日から実践! アンケートの作成から配信、分析、レポーティングまでを実際に体験して学びましょう。
この授業は、マーケティングリサーチ”の存在は知っているが、一体何をすればどういう効果が得られるのかが具体的にイメージできない方、何から手を付ければよいかが分からない方が、実際にリサーチを実施してみるまでをサポートします。
対象は、これからマーケティングリサーチを始めたいと思っているマーケティング・企画担当の方はもちろん、営業・研究開発・広報の方、あるいは中小企業事業主の方です。基本講座なので、初学者・初級者向けの内容です。
学生の方にとってはマクロミルの業務理解に繋がると思います。
■ 3限目となるこの授業では、「データの読み込み」にチャレンジしてみましょう!
リサーチ結果データから読み取れること(ファインディングス)は何か?
これが出来なければリサーチを実施しても何の意味もありません。
実践形式でチャレンジしてもらいながら、ポイントをわかりやすく解説していきます。
■1〜3限目の授業内容
- 1限目:マーケティングリサーチとは何か?
- 2限目:無料のアンケートツールを使って、実際に簡単な調査票設計
- 3限目:★今回授業★ これが肝!実施するだけで満足しないための “データを読み解く力”
- 4限目:グラフで分かりやすいアウトプットづくり&目的に合ったグラフ選び
■ この授業で学べること
- マーケティングリサーチの基礎知識を体系的に学べる
- 調査設計から集計・分析まで、リサーチの実施プロセスを体感する
- 無料アンケートツールを使い、アンケート票作成を実体験する
- 集まったデータを読み解くプロセスを実体験する
- マーケティングリサーチの潮流・最新動向を把握する