PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
いつかは起業をしたいと思っているけれど、まだ一歩踏み出せずにいる方
担当の先生/パーソナリティ
-
古川 健介
Supership株式会社 取締役
1981年6月2日生まれ。2006年、株式会社リクルートに入社、事業開発室にて新規事業立ち上げを担当。2009年6月リクルートを退職し、ハウツーサイト「nanapi」を運営する株式会社ロケットスタート(のちに株式会社nanapiへ社名変更)代表取締役に就任。2014年10月、nanapiがKDDI株式会社の連結子会社になる。会社合併により、2015年11月よりSupership株式会社取締役。現在は、マンガサービスの「アル」の代表取締役。
-
徳 瑠里香
編集者
1987年生まれ、慶應義塾大学法学部政治学科卒。(株)ディスカヴァー・トゥエンティワンにて、「U25 SURVIVAL MANUAL SERISE」創刊、10冊を企画編集。その後、独立。主に、講談社「現代ビジネス」にて、企画編集・ライティングを行う。世界経済フォーラムGlobal Shapers 2014 選出。
-
鈴木 顕照
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
02:18 -
公開インタビュー「今:なぜ、nanapiを売却したのか」
07:41 -
公開インタビュー「原点:なぜ、起業しようと思ったのか」
07:49 -
公開インタビュー「これまで:どんな挑戦と失敗、葛藤があったのか」
02:40 -
Q:2015年でもいいし、10年後でもいいんですけど、人の寂しいを埋めるサービスってどうなってますかね?
03:24 -
「お金も大事だけど、世界平和のほうが重要だなと思ってやっています」について
02:10 -
Q:ウエアラブルデバイスがこちょこちょ登場してきていますが、インターネットを介したコミュニケーションのあり方は変わりますか?変わるとしたら、どんなふうに変わりますか?
03:59 -
Q:コミュニティに関して常連がいつかないように工夫すると以前キクシルなどで見ましたが、ナナピで実際に行っている施策はありますか?
01:37 -
Q:Yahoo!への売却は検討されなかったんですか?
01:28 -
Q:今回ってなんで100%売却にしなかったんですか?
02:02 -
Q:KDDI傘下でこれからはナナピを拡大させて行くのでしょうか?やりづらさなど障壁が出てくる可能性などは想定されてますでしょうか?
01:10 -
Q:最近けんすうさんが超注目してるベンチャーやサービスはありますか?(゜゜)
03:15 -
Q:スマートフォンの普及の次のインターネットの大きなトレンドはなんですか?
01:57 -
Q:そのTシャツはどこで買ったんですか?
01:11 -
Q:これからインターネットとどういう距離感を持つのが理想だと思われますか?
02:03 -
Q:どんな人と仕事するとワクワクしますか?
01:25 -
Q:ユーザーの情報の取得行動が検索エンジンからアプリやSNSのタイムラインに移っていると思うのですが、その先のユーザーの行動はどう変わっていくと思われますか?
01:36 -
Q:けんすうさんは非常に考え方が斬新な印象があります。そのルーツとなったエピソードや本、人などはいますか?
01:49 -
Q:けんすうさん、ほんとうにいい人なんですか?
00:47 -
Q:ナナピもスクーもイケてるサービスですが、マネタイズに関してはお二人の出身であるリクルートの方が上手いと思います。マネタイズについてリクルートから学べるポイントは何でしょうか?
02:09 -
Q:これから求められるスキルってなんだと思いますか。
02:09 -
Q:キュレーションメディアの立上げの場合、キュレーターをいかに集められるか?というのが1つ問題になるとおもうのですが、そこは一体どうやってクリアされたのでしょうか?
00:54 -
Q:インターネットはネガティブな内容ほど電波しやすいと思っています。性善説を意識してサービスを作られているけんすうさんは、コミュニティ自体への批判、コミュニティ内部での誹謗中傷は炎上などに対して、対応はケアする方針などはありますか?
00:32 -
Q:仕事を作っていく立場で大切にしていること教えていただきたいです。
00:50 -
Q:けんすうさんのブログや今お話されていても思うのですが、一種の「ゆるさ」や「安定感」のようなものをいつも感じます。その原点のようなものは何ですか?
01:13 -
Q:けんすうさんがもし「今、改めて起業する」となった場合に、興味がある領域や分野などありますか?
01:06 -
まとめ