PREMIUM
スライド資料
授業の概要
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
00:30 -
前回のレポートから
04:12 -
本日のお題
02:27 -
小課題1:有望市場を探せ!
06:28 -
小課題2:優良顧客を探せ!
16:19 -
小課題3:進出先を決めよ!
09:13 -
小課題4:生産性を上げよ!
06:53 -
BDPを考えよう!
04:38 -
まとめ
03:50
-
Q:ビジネスの現場において、既存のデータを使う事の方が多いですか?それともオリジナルで調査をする事が多いのでしょうか?
00:38 -
Q:今回の課題だと、収益をあげるにはターゲットが狭いや少ないかと思いました。実際はこのようなダーゲットを複数作るものなのでしょうか?
00:51 -
Q:個人の私費での留学費を回収出来るかどうかの見通しは、合理的意志決定にならないのでは?
01:28 -
Q:次は競合と比べることになると思いますが、今回の課題の場合はどんな縦軸・横軸がありますか?
01:29 -
Q:数パーセントの市場の福岡より圧倒的市場のある首都圏での営業を強化するほうがいいのではないでしょうか?
01:15 -
Q:データの統計的分析時に、誤っていないかを確認するのに、何か気をつけていることはありますか?
01:17 -
Q:データの時効性と有効性はどう判断しますか?
01:22 -
Q:先生ご自身が「決断の統計学」を意識するのは、ビジネスでいうとどのような場面でしょうか?
02:38 -
Q:ITなどのひらめきや発想が、大事なビジネスに統計学を活かす手法などもありますでしょうか?
01:27 -
課題発表