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グロービスMBAに学ぶビジネス基礎

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授業の概要

日本最大のビジネススクールであるグロービス経営大学院が、仕事で活躍し、やりたいことを実現していくために、20代から身につけておくべきスキルや考え方をお伝えする【グロービスMBA×ビジネス基礎】コース(全6回)。

第4回目の今回は、日常的な企画力、提案力を向上させるためにも必要な「マーケティング」の基本的な内容を学ぶ授業を実施します。

どんなビジネスでも必ず顧客に対しての価値提供を行っています。その価値を顧客に届けるために重要となる「マーケティング戦略の立案」のポイントを、基本的なフレームワークの意味や使い方から学びます。
また、学ぶだけでなく、どうやって、自分の仕事で活かせるようにしていくかを考えていきます。

単純にフレームワークの知識を得るだけなく、”使いこなす”ために、どうすれば良いのか?をお伝えしていきます。

こんな人にオススメ

日常的に企画や提案を行っているビジネスパーソン 実践的なフレームワークの使い方を知りたい方

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
01:44
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マーケティングとは?
02:49
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マーケティングの4P
01:19
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マーケティングの戦略の全体像
02:23
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市場・環境分析
04:19
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セグメンテーション(市場細分化)とターゲティング(標的市場選定)
06:47
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ポジショニング
07:36
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マーケティング・ミックス(4P)
08:08
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マーケティング・プロセスの事例
06:46
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Q:実際に「なりきる」にはどんな手法を使うのですか?
01:45
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Q:マーケティングって知っているんだけど、今ひとつ自分自身が使いきれていない感覚です。具体的にどういった点を意識すればいいでしょうか?
01:28
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Q:顧客が一定数いた祈願が3年くらい続いたのですが、最近、ゆるやかに減ってきています。マーケティングの観点からすると色々と外的要因・内的要因とあると思うのですが・・・
01:56
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Q:仮説検証サイクルのスピードが速くなる時代において、リーンスタートアップのような方法は、伝統的なSTP→4Pの流れを置き換えると思われますか?
00:58
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Q:BtoBtoCだとCが見えなくなりがちですが、Cの気持ちを忘れないために気をつけることはありますか?
01:30
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Q:再ブレークみたいなのは、どう予期したらいいのでしょうか?
00:01
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Q:「この市場が伸びている」「この市場は成熟した」というのは、どうやったら調べる事ができますか?
02:37
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Q:顧客(消費者)のニーズを収集、分析し、ウェブ広告などでうまく誘導さえできれば、説明されたようなポジショニングは必ずしも必要ないのでは?
01:01
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授業のまとめ