chevron_left 日本エイサー広報が語る、PR脳の作り方

日本エイサー広報が語る、PR脳の作り方

PREMIUM
第1回

日本エイサー広報が語る、覚えておきたいPR脳の作り方

2013年10月31日 60min

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 27

授業の概要

本授業は、「PRの発想や考え方」が学べる授業です。

個人・企業・製品・サービスなど、 あらゆるもので今『PR的思考』が求められています。

しかしプレスリリースの書き方や、 配信先など何をやったら良いという情報は多くても、 「どう考えたら良いよ」という情報は少ないですよね?

そこで今回、予算の少ない企業が実践している 「PRの発想や考え方」について事例を交えてご紹介致します。

そのものが“持っているネタ”に加え、経済ネタ・時事ネタ・業界ネタ・面白ネタ… 色々なものを組み合わせて考えて情報を発信するPR思考は、 役に立つこと間違いなしの“覚えておかなくちゃ”な考え方です。

そんな『PR的思考』を身につけてあらゆるものに活かしていただければ幸いです。

チャプター

play_arrow
自己紹介&アジェンダ
03:45
play_arrow
PRはなぜ必要か
08:17
play_arrow
PRって?
07:07
play_arrow
ゲリラ兵のPR発想法
02:33
play_arrow
時流&メディアの持つ特性にのっかる
07:10
play_arrow
流通するコトバやグラフィックを使う
07:01
play_arrow
多面体で考える
12:37
play_arrow
Q:広告と広報とPRの違いは何ですか?
01:38
play_arrow
Q:ゲリラとブランディングは両立しますか?
01:42
play_arrow
Q:数々のおもしろアイデアの発想はどこから来るのですか?
01:26
play_arrow
Q:ゲリラ的な動きをする時、会社に、事前にOKもらう/もらわないの基準ラインってありますか?
01:47
play_arrow
Q:著作権とかあると思うのですが、その際に許可はとりますか?
01:08
play_arrow
Q:炎上戦略ってとることはあるんですか?
01:24
play_arrow
Q:全くお金をかけずにPRって可能ですか?
00:48
play_arrow
Q:駆け出しの時に参考にしていた本や雑誌などはありましたか?
00:47
play_arrow
Q:会社が反対したPRで、無理くり通して成功した事例はありますか?
01:26
play_arrow
Q:社内からはどのように情報を収集していますか?
00:40
play_arrow
Q:「いける!」と感じる基準ってあるのでしょうか?
00:57
play_arrow
Q:両師匠との出会いやきっかけは何だったんですか?
02:25
play_arrow
Q:男性誌と比べて女性誌のコピーがより参考になる点があれば教えてください
03:54
play_arrow
Q:PRアイデアは出て来ない時の打開策はありますか?
01:08
play_arrow
Q:多面体というのは、リリースを複数用意するんでしょうか?
01:33
play_arrow
Q:先生の中で「良いPRできたなー」って思う一つのゴールって何処ですか?
02:33
play_arrow
課題発表