12/13(Fri)
第1回:2015年11月13日公開
60min
自動車や家電製品などの大量リコール、消費者の生命を脅かし人体に危害をもたらす製品事故や品質トラブルなどの「製品品質問題」は、当該企業の経営だけでなく社会生活にも由々しき事態を引き起こしています。社会科学の一分科である経営学は、このような課題に対してどのような分析枠組みや処方箋を与えることができるのでしょうか。
この授業では、品質問題を様々な視点で捉える力や、経営学を現実のケースを分析するツールとして扱う力を取得することができます。
2015年11月13日公開
60min.
自動車や家電製品などの大量リコール、消費者の生命を脅かし人体に危害をもたらす製品事故や品質トラブルなどの「製品品質問題」は、当該企業の経営だけでなく社会生活にも由々しき事態を引き起こしています。社会科学の一分科である経営学は、このような課題に対してどのような分析枠組みや処方箋を与えることができるのでしょうか。
この授業では、複合的な要因からなる「製品品質問題」に対して,主に経営組織論の知見をもとに分析のためのフレームワークを探っていきます。
スライド資料
2015年11月20日公開
60min.
自動車や家電製品などの大量リコール、消費者の生命を脅かし人体に危害をもたらす製品事故や品質トラブルなどの「製品品質問題」は、当該企業の経営だけでなく社会生活にも由々しき事態を惹き起こしています。社会科学の一分科である経営学は、このような課題に対してどのような分析枠組みや処方箋を与えることができるのでしょうか。
この授業では、複合的な要因からなる「製品品質問題」に対して、主に経営組織論の知見をもとに分析のためのフレームワークを探っていきます。
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2015年11月27日公開
60min.
組織をヒト、モノ、カネ、情報など「経営資源」の束から捉える見方からすると、組織内の資源の蓄積や活用といった現象だけでなく、なぜある組織は他の組織と連携していくのかという組織間の現象を理解するのにも役立ちます。
この授業では、ソニーやGSユアサのバッテリー問題を事例として「組織間関係のダイナミクスがシステム構成に影響を与えた結果として製品品質問題が発生したのではないか」という仮説について考えていきます。
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