テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
イノベーションの源泉となる力を育む
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組織をヒト、モノ、カネ、情報など「経営資源」の束から捉える見方からすると、組織内の資源の蓄積や活用といった現象だけでなく、なぜある組織は他の組織と連携していくのかという組織間の現象を理解するのにも役立ちます。
この授業では、ソニーやGSユアサのバッテリー問題を事例として「組織間関係のダイナミクスがシステム構成に影響を与えた結果として製品品質問題が発生したのではないか」という仮説について考えていきます。
経営者・プロジェクトのリーダーおよび製品品質問題の所在(技術的・組織的)について興味がある方
國學院大學 経済学部 教授
専門は、経営管理論、経営組織論、経営戦略論。 時折マスメディアを騒がせる「製品品質問題」。問題が顕在化すると、適正な品質管理がなされていたのかという議論がなされる。しかし、そこには必ず設計や製造に携わる人々,連携する企業との意思疎通、企業風土など組織の問題が隠れている。 「知識や情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考え常識を疑う」ことを研究の信条に掲げ、多角的な視点から問題に鋭く切り込む経営学の専門家。
スクー放送部