テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
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自動車や家電製品などの大量リコール、消費者の生命を脅かし人体に危害をもたらす製品事故や品質トラブルなどの「製品品質問題」は、当該企業の経営だけでなく社会生活にも由々しき事態を惹き起こしています。社会科学の一分科である経営学は、このような課題に対してどのような分析枠組みや処方箋を与えることができるのでしょうか。
この授業では、複合的な要因からなる「製品品質問題」に対して、主に経営組織論の知見をもとに分析のためのフレームワークを探っていきます。
経営者・プロジェクトのリーダーおよび製品品質問題の所在(技術的・組織的)について興味がある方
國學院大學 経済学部 教授
専門は、経営管理論、経営組織論、経営戦略論。 時折マスメディアを騒がせる「製品品質問題」。問題が顕在化すると、適正な品質管理がなされていたのかという議論がなされる。しかし、そこには必ず設計や製造に携わる人々,連携する企業との意思疎通、企業風土など組織の問題が隠れている。 「知識や情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考え常識を疑う」ことを研究の信条に掲げ、多角的な視点から問題に鋭く切り込む経営学の専門家。
スクー放送部