chevron_left

電通総研Bチームによる、今月のクリエーティブ会議

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 12

授業の概要

日常で目にする広告のコピーや写真、サービスのサイトやプロダクトはどのように作られているのでしょうか。裏側を覗いてみると実は、消費者に心地よく響くようにするための様々な思いや工夫が込められています。

この授業では、巷で謎のシンクタンクと噂をされている「電通総研Bチーム」の皆さんを毎月お招きし、設定されたテーマのクリエーティブについて議論していきます。

第一回目は「生物(ペット)」「平和」「コンセプトメイキング」など少し変わった専門分野を持つ先生方に、その専門ジャンルから見たクリエーティブについて様々な切り口でお話しいただきます。

受講生の皆さんはコメントをしていただきながら、作り手側の視点で話されるクリエーティブ議論に参加することで、目にするコピーやプロダクトが違う形で見るようになり、生活がぐっと楽しくなるかもしれません。

※テーマは、後日発表します

【電通総研Bチームとは】

合言葉を「興味第一」「好奇心ファースト」として電通総研内で活動をする、クリエーティブシンクタンクと呼ばれる電通総研Bチーム。社内外の特任リサーチャー40人がそれぞれの得意分野を、ひとり1ジャンル常にリサーチしています。コンセプトメイク、アイディエーション、プロトタイピング、プロジェクトプロデュースまでが可能なメンバー構成で、様々なプロジェクトにUSBのように接続し、支援しています。 

電通総研Bチームによるその他の授業:発想・人生のどちらかが変わる「変な宿題」

担当の先生/パーソナリティ