近畿大学の広報・ブランド戦略

世界で初めてマグロの完全養殖に成功し、マグロを扱う飲食店を営業するなど、別名「マグロ大学」とも呼ばれている近畿大学。

その他にも、オリジナルアイドルユニットKINDAI GIRLSの結成、アーティストによってプロデュースされた入学式、日本で初めてネット出願100%への踏切りなど、積極的な広報活動を行い、数々の広告賞を受賞するなど注目を集めています。そんな近畿大学は、一体どのようなブランド戦略を掲げ、施策に取り組んでいるのでしょうか。

この授業では、様々な大学の中でも独特な取り組みから、独自のブランディングを生み出している近畿大学にスポットをあて、総務部長である世耕石弘氏からお話を伺います。

近畿大学の広報・ブランド戦略
2017年4月24日公開
01:00:00
  • オープニング
  • 00:28
  • 自己紹介
  • 02:51
  • 1.近畿大学について
  • 00:04
  • ・近大の「ウリ」とは
  • 07:53
  • 2.近大の痛い現実
  • 02:31
  • ・教育界の常識を疑う目を持つ
  • 01:14
  • ・近大の位置付け 〜入れ替え戦なきリーグ戦〜
  • 03:09
  • ・現状と問題を正しく知る
  • 00:30
  • ・問題提起
  • 00:18
  • ・皆さんからのコメント
  • 06:20
  • 3.近大流コミュニケーション戦略
  • 01:41
  • ・コミュニケーションの基本
  • 02:28
  • ・近大の広報例:「大学案内」
  • 08:31
  • ・近大の広報例:「ポスター」
  • 03:12
  • ・皆さんからのコメント
  • 03:14
  • 4.広報ファースト
  • 00:33
  • ・近大の新しい取り組み
  • 04:28
  • ・広報の効果
  • 04:21
  • ・近大のホームページ
  • 01:48
  • ・最近の広告例
  • 02:07
  • 質疑応答
  • 03:01
  • エンディング
  • Q.収入の半分以上を占める医療収入は、大学病院からですか?
  • 00:22
  • Q.遠方の学生を集めるために、どういったコトを強化しているのでしょうか?
  • 03:16
  • Q,全国メディアの効果測定はどうしていますか?
  • 00:43
  • Q.在学生が大学のPR活動にも貢献してるのですか?
  • 01:00
  • Q.常識をぶち壊す宣伝って、学内で反発なかったんですか?
  • 08:43
  • Q.PR活動が上手いと思われる大学などはありますか?
  • 01:19
  • Q.グラフティに載る学生はどういうふうにセレクトするんですか?
  • 00:40
  • Q.大学案内にファッションスナップというのは反発があったと思いますが、どのように押し切りましたか?
  • 01:16
  • Q.近大“青春”グラフィティのような企画は誰が起案して、どのように予算獲得されているのですか?
  • 00:47
  • Q.近代に来て欲しい学生について、もう少し具体的に言うとどのような学生でしょうか?
  • 04:23
  • Q.ポスターのコピーライトは大学で考えたのですか?
  • 01:39
  • Q.新しいポスター、コピーを作るのにどれくらいの期間を費やしているのでしょうか?
  • 00:38
  • Q.コピーを考える中で、学生の意見は聞きましたか?
  • 07:46
  • Q.プレスリリースの作成で心がけているポイントを教えていただけますか?
  • 00:54
  • Q.プレスリリースの発行に至る流れを教えてください。
  • 01:46
  • Q.科学のリリースを書くのは、専門的で難しいものが多いと思いますが、教員が書くのでしょうか?
  • 03:27
  • Q.「序列にとらわれず、新しいことに挑戦していく」という近畿大学の姿勢は、どの様に出てきたものなのでしょうか?
  • 00:48
  • Q.新聞広告は何社に、どの圏域(関西版、全国版など)をターゲットに戦略的に選ばれているのでしょうか?
開く
こんな人にオススメ
全般

近畿大学独自の広報・ブランド戦略に興味がある方

スライド資料
担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

受けたいランキング
新着の生放送授業
関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×