SEOケーススタディ ーヒトを“動かす”SEO実践ー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
競合と差がつく、明日からできるCUEBiC式キーワード発掘方法
第1回:2017年9月13日公開 01:00:00

競合と差がつく、明日からできるCUEBiC式キーワード発掘方法

受講する

「検索エンジンからの流入がなかなか増えない……」
「流入はあるけれどなかなか売上が上がらない……」

こんなお悩みをお持ちの方必見の授業が、この夏開催決定です。

デジタルマーケティング企業として、成果報酬型モデルの自社メディア事業を展開する株式会社キュービック。
今回は、同社にて自社メディアの売上を毎年倍増させてきた、コンテンツディビジョンマネージャー・川合晋平氏をお招きし、検索エンジンからの集客が激増するサイトの設計方法、コンテンツの設計方法などをたっぷりとお話しいただきます。

成果報酬型広告メディアの運営を10年間おこなってきたからこそのSEOが今ここにーー
検索エンジン上位表示に関することはもちろん、CV(コンバージョン)に繋がるキーワード選定などについても、実践に近い形式で学んでいきます。

現在、検索エンジン経由の集客に苦戦している、または改善したいwebページなどがあるという場合には、授業内で学習教材として扱わせていただきますので、この機会に授業内で相談してみましょう。


【講師プロフィール】
川合 晋平
株式会社キュービック コンテンツディビジョン シニアマネージャー
2006年の創業直後からSEOだけでなくリスティングやディスプレイ広告、LP作成など幅広くプレイヤーとして実績を積み、2014年よりコンテンツSEO×自社メディア×成果報酬型広告のモデルで複数のメディアをまとめ毎年200%成長を達成中。
現在、日本最大級の脱毛口コミサイト『エピカワ』やキャリアチェンジを志す人のための転職応援メディア『HOP!』をはじめ、『Coconas(ココナス)』、『誰でもわかる債務整理』、『誰でもわかる交通事故示談』など、十数個のWebメディアを運営しています。



 

授業一覧
競合と差がつく、明日からできるCUEBiC式キーワード発掘方法
2017年9月13日公開
01:00:00

1回目の授業となるこの授業では、SEOで集客を加速するためのサイト設計方法を学んでいきます。

【主な学習内容】
・ユーザーアクションにつながるキーワードを発掘するのに1番重要なこと
・キーワード発掘力は簡単なゲームで鍛えられる
・ユーザーアクションにつながるキーワードを考えるフレームワーク


【講師プロフィール】
川合晋平
株式会社キュービック コンテンツディビジョン シニアマネージャー
2006年の創業直後からSEOだけでなくリスティングやディスプレイ広告、LP作成など幅広くプレイヤーとして実績を積み、2014年よりコンテンツSEO×自社メディア×成果報酬型広告のモデルで複数のメディアをまとめ毎年200%成長を達成中。
現在、日本最大級の脱毛口コミサイト『エピカワ』やキャリアチェンジを志す人のための転職応援メディア『HOP!』をはじめ、『Coconas(ココナス)』、『誰でもわかる債務整理』、『誰でもわかる交通事故示談』など、十数個のWebメディアを運営しています。


 

SEOケーススタディ ー検索順位を上げるコンテンツ設計ー
2017年10月19日公開
01:00:00

2回目の授業となるこの授業では、1ページ単位の検索順位を上げるためのコンテンツ設計を学んでいきます。

【主な学習内容】
・検索ニーズの把握の仕方
・検索に評価されるコンテンツ設計
・具体的な作成方法

  • オープニング
  • 00:29
  • 会社紹介・自己紹介
  • 02:40
  • 今日の授業の流れ
  • 01:02
  • 本日のアジェンダ
  • 00:54
  • 【先生からの質問】SEO対策は何のためにするのでしょうか?
  • 02:59
  • 何のためにSEO対策をするのでしょうか?
  • 01:00
  • 検索エンジンに評価されるコンテンツの特徴
  • 03:25
  • 【先生からの質問】検索エンジンに評価されるコンテンツに必要な要素は?
  • 04:23
  • ・評価されるコンテンツ、3つの要素
  • 04:49
  • 上位に上がるコンテンツの具体的な設計方法
  • 00:27
  • ・上位に上がるコンテンツの設計手順
  • 00:48
  • 【先生からの質問】「婚活 失敗」とGoogle検索する人が課題に思っていること、その人の求める検索結果はどのようなものでしょうか?
  • 00:00
  • ・検索したユーザーが知りたいことをツールを使って洗い出す
  • 04:47
  • ・ユーザーが知りたいことをまとめて整理する
  • 09:45
  • ・まとめた内容を元に見出しを作る
  • 04:26
  • 質疑応答
  • 17:44
  • 今日の授業についての注意点
  • 00:44
  • 今日の授業のまとめ
  • 02:00
  • エンディング
  • Q.Google以外で検索アルゴリズムを自社で作っている会社ってあるんでしょうか?
  • 05:54
  • Q.Googleが評価基準を正式には発表してなかったのでしょうか?
  • 01:06
  • Q.AmazonEchoやGoogleHomeが出てきたことで10位以内まで表示されていた検索結果画面は今後ますますなくなっていくと思うんですが、そういう時代になるとやっぱり2位ではダメなんですか?
  • 22:05
  • Q.ユニークな記事を書いたもののパクられてしまったとして、最初に書いた優位性は長期間保存されるのでしょうか?
  • 00:55
  • Q.図や表を使うことは評価にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?
  • 01:59
  • Q.内容がバラバらだと、評価が下がったりするのでしょうか?
  • 02:04
  • Q.サジェストが多くあるキーワードならこういうやり方も可能だと思いますが、サジェストがあまり出ない場合はニーズの発見が難しいと思うのですが、どのように考えればよいでしょうか?
  • 01:54
  • Q.ライターさんに記事作成の発注をした場合にどのようにディレクションされますか?
  • 02:06
  • Q.語尾や言い回しだけ変えたようなコピペ記事は、Googleはきちんと認識してくれるんでしょうか?
  • 00:47
  • Q.価格.comやアットコスメのような、様々な商品の情報を集めた比較サイトを作りたいです。 公式販売サイトにある情報(商品説明やスペックなど)を分かりやすく整理してまとめたサイトを作成した場合、コピーコンテンツと見なされて検索順位が落ちるなどのペナルティがつく場合があるのでしょうか?
  • 01:42
  • Q.昔、記事内のリンクを増やせば順位があがる!と言ってた人がいるのですが、本当なんでしょうか?
  • 01:11
  • Q.Googleの評価要素の変更はどのようにキャッチアップされているのでしょうか?
  • 01:48
  • Q.サジェストキーワードのなかでも親和性のあるワードを選ぶおすすめな方法はありませんか?
  • 01:20
  • Q.MIERUCAなどのツールは導入されていますか?おすすめがあれば教えてください。
こんな人にオススメ
全般

webディレクター、コンテンツ企画・運営担当者、マーケティング担当者

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

この授業を受けたい(909人)
その他 829人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×