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Twitter広告運用

Twitter広告運用 -第1回-

第1回:2017年10月3日公開

60min

Twitter広告運用 -第1回-

おためし受講する(5分)

コース概要

この授業では企業のマーケティング部門にいる方や広告業界で働く方を対象として、Twitterとはどういうメディアなのかといった基本的なことから広告主の目的に合わせたTwitter広告のキャンペーン設計までを学びます。

この授業を受けることで、Twitterはどういう特徴を持ったメディアなのかを把握できるので、様々なシーンに合わせて、最適なコミュニケーションの方法をイメージできるようになります。またTwitter広告の基本を理解することで、Twitter広告の配信設計が出来るようになります。

今回はTwitter Japan株式会社より西原先生をお招きし、全2回に渡って講義をしていただきます。


【講師プロフィール】

西原 裕識 Twitter Japan株式会社/クライアントパートナー

立命館大学経営学部卒。スタートアップで広告事業の立ち上げに携わった後、大手広告代理店でソーシャルメディアプランニングに従事。
その後、GREEにてメディアセールスのマネージャーを経て、2014年より現職。大手広告主の営業を担当し、Twitterを活かしたキャンペーンの企画設計から運用最適化まで幅広くサポートする。滋賀県出身。


■あらすじ

Twitterを使用しているのは誰か、そして男女のつぶやきの差は?

前半では、Twitterを使用しているユーザーについて年齢層やいつ、どのような目的で使用しているか、またどのようなツイートするのか男女別の差などサービス概要について触れた後、多様なマーケティング課題に応えるための3つの広告について、それぞれの表示場所や条件などの情報について解説しています。

-プロモトレンド
-プロモツイート
-プロモアカウント

後半は、ターゲティングの手法とクリエイティブと課金体系について解説しています。指定のテレビを見ている人だけにターゲティングできるなど様々なターゲティングがあり、授業内では以下についてさらに詳細に解説しています。

-キーワードターゲティング(特定のキーワードをつぶやいたユーザーへのターゲティング)
-フォロワーターゲティング(自社や競合のフォロワーに似たユーザーへのターゲティング)
-興味関心ターゲティング(350種類の興味関心カテゴリに対するターゲティング)

 

担当の先生

パーソナリティ

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 727

カテゴリー

タグ

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授業リスト

Twitter広告運用 -第1回-

2017年10月3日公開

60min.

ソーシャルメディアの中でもTwitterはどういう特徴を持ったサービスなのかを知った上で、コミュニケーションプランニングを設計して頂くことが広告効果を最大化する上で重要です。
Twitterとはどのようなメディアなのか、そしてどのような広告が配信できるのか、広告の表示のされ方、ターゲティングの種類などを学びます。

 

■授業で学ぶこと

・Twitterとは
・Twitter広告の基本的な仕組み
 

  • オープニング
  • 00:16
  • 授業のゴール確認
  • 00:39
  • 自己紹介
  • 00:40
  • アジェンダ
  • 00:42
  • Twitterとは
  • 00:49
  • Twitterユーザー
  • 07:26
  • Twitter広告:広告プラン選択
  • 00:12
  • さまざまな目標設定に対応した広告メニュー
  • 00:41
  • Twitter広告概要
  • 01:41
  • プロモトレンド
  • 00:37
  • ファーストビュー
  • 00:42
  • プロモアカウント
  • 00:28
  • プロモツイート
  • 00:36
  • 【クイズ】Twitter広告は、表示される面の違いによって、大きく3つに分けることができますが、次のうちその3分類に入らないものは?
  • 03:58
  • Twitter広告:ターゲティング
  • 00:20
  • Twitterが可能にするターゲットアプローチ
  • 00:25
  • ターゲティング手法の概要
  • 00:35
  • ターゲティングの考え方
  • 01:35
  • よく使うターゲティング
  • 00:15
  • キーワードターゲティング
  • 00:40
  • フォロワーターゲティング
  • 00:43
  • 興味関心ターゲティング
  • 00:29
  • 【クイズ】Twitterの広告では様々なターゲティングが可能ですが、次のうち、その他のターゲティングと掛け合わせができないターゲティングは?
  • 05:33
  • Twitter広告:クリエイティブ
  • 00:14
  • Creative Canvas
  • 00:24
  • 画像付きツイート
  • 00:21
  • プロモビデオ
  • 00:16
  • プロモライブビデオ
  • 00:27
  • アプリカード
  • 00:19
  • ウェブサイトカード
  • 00:21
  • カンバセーショナルカード
  • 00:51
  • 課金体系:プロモツイート
  • 00:10
  • プロモツイートの課金一覧
  • 01:13
  • モバイルアプリプロモーション(アプリカード)課金体系
  • 01:28
  • 動画の自動再生について
  • 01:23
  • 【クイズ】インストール用に最適化し、アプリクリック単位で支払う課金方式の入札最適化方法はどれに当たるか?
  • 04:03
  • 【クイズ】Twitterの動画広告の「課金タイミング」について質問です。次のうち、動画のついたプロモツイートの課金タイミングとして存在しないものは?
  • 03:02
  • 本日のまとめ
  • 01:02
  • Q:最近よくでるGIFがわかりません。
  • 00:54
  • Q:コスパビュートはYOUTUBEより先行き良さそうですか?
  • 00:39
  • お知らせ
  • 01:23
  • 次回授業について
  • 00:57
  • Q:Twitter広告と相性の良いコンテンツというのはありますか?広告として多いものというのでも大丈夫です。

スライド資料

Twitter広告運用 -第2回-

2017年10月10日公開

60min.

Twitter広告は広告主の目的に合わせて様々なキャンペーンが設計可能です。ブランド広告(認知目的型の広告)、パフォーマンス広告(獲得目的型の広告)の、それぞれに適した広告配信方法を解説していきます。

この授業を受けることで、Twitterにはどんな広告の種類があるのかを理解し、目的に合わせたキャンペーン設計が出来るようになります。

 

■授業で学ぶこと

・ブランド向けの広告
・パフォーマンス向けの広告


※より専門的な運用方法まではお話しません。

スライド資料

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