chevron_left

絶対に挫折しないプログラミング超入門 ー完全初心者のためのビジュアルプログラミングー

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 28

授業の概要

この授業では、Scratchを実際に触りながら、プログラミングの基礎を習得していく授業です。

どなたでも簡単に始めることができますので、ぜひ Scratch の準備をして授業にご参加ください。

■Scratchの始め方(授業開始前にぜひご準備ください)

①Scratchのページに移動します。 https://scratch.mit.edu/

※利用は無料です
※ページ下部に使用言語を選択する箇所がありますので、そちらで「日本語」を選択すると日本語で操作することができます。

②初めての方はページ上部右側の「Scratchに参加しよう」をクリックしてユーザー登録を完了してください。

③ユーザー登録が完了したら、「サインイン」してこちらで準備完了です。


【授業アジェンダ】
・Scratchとは何か?
・どうやって使う?
・実際に触ってみよう


授業内で紹介しました「シーサー」のスクリプトはこちらからご確認いただけます。
同じく「ちんすこう」のスクリプトはこちらからご確認いただけます。

授業のポイント

  • done

    小学生からプログラミングを学ぶ時代が来る。これからの必須教養、プログラミングを学ぶ。

  • done

    『プログラミングを学ばなければならない、でも一歩踏み出せないあなた』に向けた授業

チャプター

play_arrow
オープニング
00:42
play_arrow
自己紹介
01:18
play_arrow
今回の授業の目的
01:29
play_arrow
【皆さんへの質問】プログラミング学習に挫折してしまう理由は何だと思いますか?
04:22
play_arrow
身近なプログラムについて考えてみよう
01:23
play_arrow
コンピュータープログラムの本質
00:43
play_arrow
コンピュータープログラミングとは?
02:06
play_arrow
これもプログラミングです
04:57
play_arrow
プログラミング言語とは?
01:12
play_arrow
プログラミング言語の習得
02:13
play_arrow
プログラミング教育の変化
01:34
play_arrow
ビジュアルプログラミング言語
01:59
play_arrow
ビジュアルプログラミング言語の利点
01:13
play_arrow
ビジュアルプログラミング言語の欠点
01:07
play_arrow
Scratch概要
01:34
play_arrow
実演
08:50
play_arrow
プログラミングの3大要素
00:24
play_arrow
 ・順次
00:27
play_arrow
 ・反復
01:18
play_arrow
 ・分岐
02:08
play_arrow
オブジェクト指向プログラミング
01:26
play_arrow
実演
10:28
play_arrow
ワークショップでは
02:06
play_arrow
ワークショップでの能力評価
05:28
play_arrow
まとめ
00:36
play_arrow
次回授業のお知らせ
01:27
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.これってどれくらいの時間で出来るんでしょうか?
00:37
play_arrow
Q.最近のゲームは何行くらいのプログラミング文でできているんでしょうか?
00:34
play_arrow
Q.Scratchのコードを共有する github のような仕組みはありますか?
06:38
play_arrow
Q.Scratchで簡単な業務アプリは作れますか?外部ファイルを読み込んで、変換してファイルを出力するなど。

授業紹介コメント

  • Chiaki
    ディレクター

    Chiaki

    プログラミングを小学生から学ぶ時代が日本でももうすぐ来ます。イギリスでは既に小学生のプログラミングが必修化されているなど、世界的に見ても、プログラミングは全ての人が身につけるべき教養のように今後なっていくことでしょう。ここまでのタテマエはよく分かりますが、「ぶっちゃけ今からプログラミングを覚えるってハードル高くない?覚えることも専門用語も多すぎてよく分からないし…」と思っている方もいるのではないでしょうか?

    今回はそんな方に向けた授業になっています。「出来る限り身近に、親しみやすく」をテーマに全3回の授業でプログラミングの考え方を勉強していきましょう。