chevron_left

元大手新聞記者、現アゴラ編集長が伝授!必ず取材されるプレスリリースの書き方

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 43

授業の概要

【授業アジェンダ】
・プレスリリースとは何か?
・記者はどこを見ているのか?
・なぜ無名の会社でもマスコミに出まくれるのか?
・[実践]プレスリリースの見出しをつけてみよう
※授業内容は変更となる場合があります。


■プレミアム生放送とは…?
一言で言うなら「Schooプレミアム会員限定の生放送授業」。学びをアウトプットする会員限定の実践型ワークショップや、一人ひとりの今抱える疑問に合わせた個別質問会、また先生の“ここだけの話“などの提供など、先生と受講生がより密なコミュニケーションを取れる機会を通して、無料放送より更に学習効果の高い授業をお届けしていきます。
※プレミアム生放送はSchooのプレミアムサービスに含まれる機能の一つです。
 プレミアムサービス機能詳細:https://static.schoo.jp/web/v2/premium/2.1/
 プレミアム会員登録はこちらから:https://schoo.jp/student/premium/?cl=5169


 

チャプター

play_arrow
オープニング
00:27
play_arrow
自己紹介
01:06
play_arrow
授業の流れ
01:26
play_arrow
質問:皆さんはプレスリリースを書いたことはありますか? またどのようなことを学びたいですか?
03:47
play_arrow
プロフィール
03:02
play_arrow
活動事例紹介
02:44
play_arrow
記者時代の話
01:21
play_arrow
最近の話
01:05
play_arrow
広告と広報
00:09
play_arrow
先生からの質問:広告と広報の違いは?
04:19
play_arrow
広告とは?
01:20
play_arrow
広報とは?
05:09
play_arrow
どうすればマスコミはじめメディアに知ってもらえるのか?
00:42
play_arrow
先生からの質問:新聞とテレビの違いは何?
03:03
play_arrow
メディア毎の特徴を知って情報発信
06:08
play_arrow
効率的な広報活動
00:07
play_arrow
情報発信には何があるか
05:56
play_arrow
事例
05:03
play_arrow
事業計画書のどこに目をつけたか
09:41
play_arrow
プレスリリース
05:45
play_arrow
取材したくなるヒト、コト、モノとは?
00:13
play_arrow
そもそも「ニュース」とは何?
08:12
play_arrow
先生からの質問:「屋内バーベキューの提案」のプレスリリースを出すとしたらどのようなタイトルが良い?
11:47
play_arrow
実際のリリース
05:17
play_arrow
Q.先ほどベンチャーは広告よりも広報を利用した方が良いかもというお話が少しありましたが、プレスリリースにおいて情報機関を集める際に大事なことはなんでしょうか。
04:54
play_arrow
Q.急増!の根拠も出してるんですか?
01:26
play_arrow
まとめ