PREMIUM
チャプター
-
今日のアジェンダ&自己紹介
01:26 -
レオナルド・ダ・ヴィンチとグラハム・ベル
06:16 -
体系的な段階で実現されるイノベーション
01:09 -
What:イノベーションとは何か? 消しゴム付き鉛筆/任天堂Wii
02:59 -
Why:なぜイノベーションが必要なのか? ルールチェンジ/紙の消費量が減ったら
04:14 -
大きな社会変化 1.人口構造 2.労働形態 3.科学技術
04:23 -
知識社会の到来により労働形態の変化 産業社会→情報社会→知識社会
08:07 -
社会・会社において「重要な変化」は何か?
01:07 -
イノベーションにおける「3つの壁」
02:53 -
壁を超えるために必要な3つのプロセス
05:44 -
協調における、学習スタイルとイノベーション・プロセス
02:50 -
デザイン思考とは? -Tim Brown CEO of IDEO/有用性・実現可能性・持続可能性
02:44 -
デザインとは? Herbert A. Simon/外観・設計・関係
05:38 -
デザイン思考とは? 分析的思考・デザイン思考・直感的思考
01:38 -
デザイン思考を実施する5つのプロセス
00:39 -
Step1.共感 Adam Smith/sympathize/empathize/インサイトの獲得
03:43 -
Step2.問題提起 着眼点(POV)/簡潔な問題のリフレーミング
04:55 -
Step3.創造 可能性を広げる/生成と評価/ブレインストーミング
03:16 -
Step4.プロトタイプ 見える化/考え学ぶ/素早く実験する
03:38 -
Step5.テスト ユーザーの日常/体験・観察・関わり/フィードバックマップ
03:32 -
なぜ文明は崩壊するのか? Alfred North Whitehead/変化と維持
03:44
-
Q:現代社会おいて人がいいと思うもの、欲しいと思うものをしるためにはどうすれば良いか
02:23 -
Q:BtoBにおいて、BtoC的なインサイトを知るためにはどうすれば良いですか
02:18 -
Q:イノベーション・プロセスにおいて日本人の得意・不得意なフェーズについて教えて下さい
02:43 -
Q:デザイン思考を身につけるトレーニング法はありますか
02:07 -
Q:イノベーションを起こすためのチームマネジメントの参考情報はありますか
01:49 -
Q:必要なものを見つけ出し、作ったあとに、ユーザーを広げていくための考え方はありますか
02:54 -
分析的思考と直感的思考の間にあるデザイン思考が、直感を生み出すことはできるのでしょうか
01:48 -
Q:アイデアを選択する際に、多様なコンセプトを残すためにはどうすればよいでしょうか
02:02 -
Q:先ほどの食用油の例から気付きに繋がるポイントはありますか
02:26 -
レポート課題発表