12/15(Sun)

今日の生放送

【再放送】アイデア量産の思考法

【再放送】アイデア量産思考法

次回の生放送

【再放送】アイデア量産思考法

12 / 15 (日)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

明日第2回が放送される「アイデア量産思考法」
明日の生放送をより多くの方にお楽しみいただくために、受講生の皆さんに好評だった第1回を再放送としてお届けします。
受講生の皆さんとタイムラインで交流しながら復習しましょう。

※講師の登壇はありませんので、質問にお答えすることはできません。ご了承ください。
質問は明日の生放送中にコメントして下さいね。


■授業内容

・「アイデア量産」の思考法とは?

・消費者行動で「アイデア」が量産できる理由

・消費者行動から実現したアイデア例

・具体と抽象を行き来するフレームワークの紹介

・【実践】「カルビーのかっぱえびせん」の売上を増やすには?

コース概要

明日第2回が放送される「アイデア量産思考法」
明日の生放送をより多くの方にお楽しみいただくために、受講生の皆さんに好評だった第1回を再放送としてお届けします。
受講生の皆さんとタイムラインで交流しながら復習しましょう。


※講師の登壇はありませんので、質問にお答えすることはできません。ご了承ください。
質問は明日の生放送中にコメントして下さいね。

この授業を一言で表すと...

「消費者の行動からアイデアの種を見つける訓練をする授業です。」


『そうそう、これが欲しかった』と思える商品・サービスを作るためには、消費者の「不満の解消や、充たされない気持ちを充たす」ことが重要です。

こうした消費者の不満・未充足は、普通の人が行っている、ちょっと変わっている消費者行動やマイブーム・こだわり、提供する企業側からすると間違った使い方などの観察で得られる「新奇事象」に目を向ければ、見つけやすくなります。

本授業は、努力しているのにアイデアが浮かばない人のために新しいマーケティング手法の1つである「新奇事象」を通じて「アイデアの種」をゲットしてもらう授業です。

 

 

この授業で学べること

・消費者行動への観察眼
・消費者行動を抽象化して具現化する能力の身に付け方
・アイデアの仮説の立て方

 

 

こんな人にオススメ

・新しいアイデアが出ない人
・マーケティングリサーチをしているのに有益なヒントを得られない人
・アイデアを考えるために情報収集しているのにヒントを得られない人
 

【松本先生著書】アイデア量産の思考法 

 


講師プロフィール

松本健太郎/データサイエンティスト

1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。現職では、データサイエンスに基づき、ユーザーの心を捉えたアイデアを引き出す「インサイト」の開発支援に携わる。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、ラジオや雑誌にも登場している。
【note】https://note.mu/jyaga0716 

担当の先生

パーソナリティ

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 225

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

【再放送】アイデア量産思考法

2019年12月15日公開

60min.

生放送12月15日(日) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

明日第2回が放送される「アイデア量産思考法」
明日の生放送をより多くの方にお楽しみいただくために、受講生の皆さんに好評だった第1回を再放送としてお届けします。
受講生の皆さんとタイムラインで交流しながら復習しましょう。

※講師の登壇はありませんので、質問にお答えすることはできません。ご了承ください。
質問は明日の生放送中にコメントして下さいね。


■授業内容

・「アイデア量産」の思考法とは?

・消費者行動で「アイデア」が量産できる理由

・消費者行動から実現したアイデア例

・具体と抽象を行き来するフレームワークの紹介

・【実践】「カルビーのかっぱえびせん」の売上を増やすには?

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ