5/29(Sun)
第1回:2020年9月30日公開
60min
昨今ビジネスの場で、「インサイト」という言葉が飛び交うようになりましたが、「インサイト」を見つけ出し、それを施策などに落とし込んでいくプロセスにおいて、まだまだ「インサイト」をうまく活用しきれていないと考えている方も多いのではないでしょうか。
本コースでは、「インサイトとは?」という基本に立ち返り、インサイトの発見方法から、どのようにプロポジション(顧客提供価値)につなげていくかまで学んでいきます。
【桶谷先生からのメッセージ】
インサイトとは、いわば消費者の心のホットボタン。そのボタンを押されると、「そう、そういうものが欲しかった!」と思ってしまう、でも、押されるまでは消費者自身も気付いていない潜在的なニーズや感情です。
では、本人も気付いていない、つまり、聞いても話せないインサイトを、どのように見つけ出すのか。そして、ボタンを押すために、どのようにマーケティング活動に結びつけるのか。今や、インサイトを活用する領域は、新製品・サービス開発、ブランド戦略、コミュニケーション戦略、事業戦略、イノベーション開発にまで拡大しています。実務者から経営層まで、また業種や企業規模の大小に関係なく活用できる考え方です。
この授業では、人の深層心理を掘り下げるための手法・ツールや、インサイトからアウトプットを導き出すためのフレームワークを活用しながら、具体的な演習テーマに取り組んでいきます。
「インサイトとはこういうもので、こう活用すれば大きなアイデアや成果を生み出せるのか!」という、知的興奮を体験いただければ、最高に嬉しいです。
【学習ゴール】
インサイトは何たるかを理解し、マーケティング施策や企画立案の質を上げる。
【こんな人におすすめ】
マーケティングや企画立案に携わる実務者
スクー放送部
2020年9月30日公開
60min.
イントロダクションとして、インサイトの定義を行い、それを踏まえてインサイトをどのように見つけていくとよいか手法を学んでいきます。授業の前半では、複数ある桶谷先生考案のインサイト発見ツールを学んでいき、後半では学んだツールを活用しながら、「男性用スキンケア」を題材にインサイトを見つけていくミニワークショップを行います。多様な視点から話し合いますので、男性・女性・
2020年10月14日公開
60min.
第1回目の授業では、桶谷先生のインサイト発見ツールを使って消費者の本音を探り、キーワードを広げていきました。第2回目の授業では、その中から最も重要な「キーインサイト」を選別・抽出するための仮説の立て方から、マーケティングなどの施策に使えるインサイトの導き出し方まで学んでいきます。
授業の後半では、第1回目の授業を引き継ぎ、「男性用スキンケア」を題材にミニワークショップを行います。
2020年10月28日公開
60min.
第3回目の授業では、1回目、2回目と学んできたインサイトを踏まえて、そのターゲットが思わず動いてしまう戦略的な企画を考えていきます。キーインサイトを踏まえてプロポジション(顧客に提供する価値)をどのように引き出していくのか。授業内のミニワークショップを通して、導き出し方を学んでいきます。