9/22(Sun)

今日の生放送

”間の世代”編集者に学ぶ、「世の中のトレンド」を読み取り、消費者を正しく理解する力

”間の世代”編集者に学ぶ、「世の中のトレンド」を読み取り、消費者を正しく理解する力

第1回:2014年5月31日公開

60min

”間の世代”編集者に学ぶ、「世の中のトレンド」を読み取り、消費者を正しく理解する力

おためし受講する(5分)

コース概要

社会人になり、車を買い、結婚し、ローンで郊外に家を建て、ある程度終身雇用が保証された企業の社員として働き、家族を養う。

そんなライフスタイルが、90年代における家庭を持つサラリーマンのロールモデルとしてあり、そのモデルになぞらえたように、モノが生まれ、消費者は行動していたように思われます。

しかし、2000年半ばごろから携帯電話やインターネットが普及し、さらにスマ ートフォンやタブレットが台頭したことで、わたしたちを取り巻く環境はガラッと変わりました。その結果、冒頭で述べたような「普通の働き方」や「ワークライフバランス」が多様化し、消費者の行動が読みにくくなってきました。

では、世の中はどんな風に変わってきたのでしょうか。 わたしたちの周りで何が起こり、その変化によって生まれた新しいモノやサービス、価値観は一体どんなものなのでしょうか。

今回の授業では、こうした今の世の中のトレンドの変化や動きを読み取り、時代が必要とするものを模索し続ける編集者の視点で分析し、解説します

この授業を通して、みなさんに少しでも「社会を読み解く力」や「世の中に潜 む新たなマーケットを見出す力」を養うヒントを提供できればと思います。

担当の先生

参加したい受講生 : 164

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

”間の世代”編集者に学ぶ、「世の中のトレンド」を読み取り、消費者を正しく理解する力

2014年5月31日公開

60min.

社会人になり、車を買い、結婚し、ローンで郊外に家を建て、ある程度終身雇用が保証された企業の社員として働き、家族を養う。

そんなライフスタイルが、90年代における家庭を持つサラリーマンのロールモデルとしてあり、そのモデルになぞらえたように、モノが生まれ、消費者は行動していたように思われます。

しかし、2000年半ばごろから携帯電話やインターネットが普及し、さらにスマ ートフォンやタブレットが台頭したことで、わたしたちを取り巻く環境はガラッと変わりました。その結果、冒頭で述べたような「普通の働き方」や「ワークライフバランス」が多様化し、消費者の行動が読みにくくなってきました。

では、世の中はどんな風に変わってきたのでしょうか。 わたしたちの周りで何が起こり、その変化によって生まれた新しいモノやサービス、価値観は一体どんなものなのでしょうか。

今回の授業では、こうした今の世の中のトレンドの変化や動きを読み取り、時代が必要とするものを模索し続ける編集者の視点で分析し、解説します

この授業を通して、みなさんに少しでも「社会を読み解く力」や「世の中に潜 む新たなマーケットを見出す力」を養うヒントを提供できればと思います。

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 01:53
  • 今、情報環境に何が起こっているのか
  • 10:10
  • サードプレイスの基本概念
  • 03:58
  • 生き方や働き方が多様化し、テクノロジーも発達した時代の「サードプレイス」とは?
  • 03:11
  • ビオトープとは?
  • 03:22
  • 往来メディアの発信モデル
  • 01:55
  • 誰もが発信の主体になる時代
  • 03:59
  • 「情報や価値のビオトープ」が形成される
  • 04:42
  • 「標準」がなくなり、誰もがそれぞれの価値基準によって行動/発信する時代の「編集」とは?
  • 06:22
  • 事例:まちの保育園
  • 07:53
  • Q:これからの建設業は何を目的としていけばようですか?自然との共存高齢者等のバリアフリーは何が重要ですか。
  • 01:39
  • Q:「細分化された好みができるだけ重なっている場所」というのは、結局人間の普遍的な欲求ということになりますか?
  • 00:56
  • Q:マスメディアがない。ということは、今後カウンターカルチャーは生まれないのでしょうか?
  • 01:22
  • Q:メディアと個人ブログの違いは何ですか?
  • 01:10
  • Q:これからも人口が集中し、成長するであろう東京では良いモデルだとは思いますが、地方都市に落とし込んだ場合、どのような要素がスピンする為に必要だと思われますか?
  • 02:13
  • Q:個人の意見が多く採用される中で、その情報の真偽・信憑性は誰がどのように見極めるのか?を個人的に懸念します。先生はどのように考えられますか?
  • 02:57
  • レポート課題発表

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ