PREMIUM
スライド資料
授業の概要
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
01:53 -
今、情報環境に何が起こっているのか
10:10 -
サードプレイスの基本概念
03:58 -
生き方や働き方が多様化し、テクノロジーも発達した時代の「サードプレイス」とは?
03:11 -
ビオトープとは?
03:22 -
往来メディアの発信モデル
01:55 -
誰もが発信の主体になる時代
03:59 -
「情報や価値のビオトープ」が形成される
04:42 -
「標準」がなくなり、誰もがそれぞれの価値基準によって行動/発信する時代の「編集」とは?
06:22 -
事例:まちの保育園
07:53
-
Q:これからの建設業は何を目的としていけばようですか?自然との共存高齢者等のバリアフリーは何が重要ですか。
01:39 -
Q:「細分化された好みができるだけ重なっている場所」というのは、結局人間の普遍的な欲求ということになりますか?
00:56 -
Q:マスメディアがない。ということは、今後カウンターカルチャーは生まれないのでしょうか?
01:22 -
Q:メディアと個人ブログの違いは何ですか?
01:10 -
Q:これからも人口が集中し、成長するであろう東京では良いモデルだとは思いますが、地方都市に落とし込んだ場合、どのような要素がスピンする為に必要だと思われますか?
02:13 -
Q:個人の意見が多く採用される中で、その情報の真偽・信憑性は誰がどのように見極めるのか?を個人的に懸念します。先生はどのように考えられますか?
02:57 -
レポート課題発表