ビジネスシーンを始め様々なコミュニティで必ず生まれる先輩後輩、上司部下という関係...。
ミスコミュニケーションの要因の1つに世代間ギャップが挙げられます。実際に部下との価値観の違いや考え方が噛み合わないといった課題意識があるという方に限らず「世代間ギャップ」という言葉は知っているがあまり気にしていない、要因やその背景への理解はあまりないという皆様を対象にした授業です。
組織づくりにおける上司の在り方についての著書『『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』で話題の竹内義晴さんに教えていただきます。
授業の中ではワークも実施しますので、過去の職場でのコミュニケーションを振り返りながら明日から実践できる心構えを学びます。
【アジェンダ】
・嫌な上司になってしまっていませんか?
・なぜ世代間ギャップが生じてしまうのか?
・あなたの「聞いている」は本当に「聞いている」?
・質疑応答
【こんな皆様におすすめ】
・職場の部下とどのように接したらいいかわからず悩んでいる
・世代間ギャップは仕方がないものと諦めている
【授業後こんな姿を目指します】
・「世代間ギャップ」の背景を理解した状態
・「世代間ギャップ」を自分事として捉えている状態
・埋めるための具体的なアクションとやってみようという姿勢を得た状態