そわ としみつ

曽和 利光

株式会社人材研究所 代表取締役

愛知県豊田市生まれ、関西育ち。灘高等学校、京都大学教育学部教育心理学科。在学中は関西の大手進学塾にて数学講師。卒業後、リクルート、ライフネット生命などで採用や人事の責任者を務める。その後、人事コンサルティング会社人材研究所を設立。日系大手企業から外資系企業、メガベンチャー、老舗企業、中小・スタートアップ、官公庁等、多くの組織に向けて人事や採用についてのコンサルティングや研修、講演、執筆活動を行っている。著書に「人事と採用のセオリー」「人と組織のマネジメントバイアス」「できる人事とダメ人事の習慣」「コミュ障のための面接マニュアル」「悪人の作った会社はなぜ伸びるのか?」他。現在、Y!ニュース、日経、労政時報、Business Insider、キャリコネ等、コラム連載中。

曽和 利光

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担当のコース

「部下からの相談に答えなければならないけど、上司からの指示へのアウトプットもすぐに求められる」 「上司にも部下にも、うまく情報を伝えられていない気がする」 そんな“板挟み”な状態に悩む新任管理職のみなさんに向けたコースです。   このコースでは、組織を動かす鍵となる「報連相(報告・連絡・相談)」のスキルについて、上司と部下、それぞれの立場での実践ポイントを解説します。 ・上司としての報連相:チームの目標達成に向けて、必要な情報を適切に共有・伝達する ・部下としての報連相:さらに上のレイヤーの意思決定を促すために、効果的な伝え方を考える 授業を通して、組織を動かすための武器として「報連相」を使いこなせるようになりましょう。     【このコースで得られること】 ・適切な報連相により、自組織のコミュニケーションが円滑になるイメージを持つことができる ・プレイヤーとしての報連相と管理職としての報連相の違い、それぞれで押さえるべきポイントを理解できる

「感覚頼り」から抜け出し、育成の“基本と考え方”を身につけよう。   企業の現場では、「感覚頼りで育成をしてきたが正解が分からない」「フレームワークをそのまま当てても通用しない」と悩むマネージャーが少なくありません。 この授業では、そうした部下の育成に悩む皆さんに向けて、「人材育成とは何か」「なぜ必要なのか」という根本部分からスタートし、育成の全体像を整理してお伝えします。   また、現代の育成現場で求められる「評価者と被評価者の関係性」「経験や情報量の差への向き合い方」に加え、部下との向き合い方や相互理解のための考え方、フィードバックの方法など、計画的な育成の進め方に必要な要素もいくつか紹介していきます。   講師は、『組織論と行動科学から見た人と組織のマネジメントバイアス』や『部下を育てる上司が絶対に使わない残念な言葉30』の著者で、株式会社人材研究所の代表取締役である曽和 利光 先生です。   “感覚的に教える”から“整理して設計する”へ。自分なりの育成スタイルを築くヒントを学びましょう。   【受講対象者】 ・部下育成の必要性を感じつつ、どう進めればよいか分からず悩んでいる方 ・プレイヤーとしては成果を出してきたが、育成経験が乏しく自信が持てない方 ・人材育成の全体像や考え方を体系的に学びたい方   【本授業のゴール】 ・「人材育成とは何か」「なぜ必要なのか」が理解できている ・育成の全体像や手法を整理し、現場での活用イメージが少しでも持てている ・なぜ育成の型が機能しないのか、その理由や対処法を知っている  

担当の授業一覧 全2授業

生放送(無料) 感覚頼りから抜け出す人材育成のキホン

第1回 感覚頼りから抜け出す人材育成のキホン (60分)

2025年10月28日生放送予定

企業の現場では、育成を感覚に頼ってきたものの正解が見えず、既存のフレームワークも通用しないと悩むマネージャーが少なくありません。 本授業では「人材育成とは何か」「なぜ必要なのか」という根本からスタートし、育成の全体像を整理して紹介します。   さらに「評価者と被評価者の関係性」や「経験・情報量の差」といった現場で直面する課題に加え、部下との向き合い方やフィードバック、相互理解を促すための視点も取り上げます。   “感覚的に教える”から“整理して設計する”へ。自分なりの育成スタイルを築くヒントを学びましょう。   講師は、『組織論と行動科学から見た人と組織のマネジメントバイアス』や『部下を育てる上司が絶対に使わない残念な言葉30』の著者で、株式会社人材研究所の代表取締役である曽和 利光 先生です。     【受講対象者】 ・部下育成の必要性を感じつつ、どう進めればよいか分からず悩んでいる方 ・プレイヤーとしては成果を出してきたが、育成経験が乏しく自信が持てない方 ・人材育成の全体像や考え方を体系的に学びたい方   【本授業のゴール】 ・「人材育成とは何か」「なぜ必要なのか」が理解できている ・育成の全体像や手法を整理し、現場での活用イメージが少しでも持てている ・なぜ育成の型が機能しないのか、その理由や対処法を知っている