WEBサービスはリリースすることが目的ではありません。
リリースしても、思うようにユーザーが伸びなかったり、想定外の使われ方をしたりと、様々な問題が発生します。そこで、より多くのターゲットユーザーに使ってもらうためにも、サービスを改善していく必要があります。
リリース後は、リリース前では想像できないほど数字を入手できます。一方で、数字と遊んでいるだけではサービスは一向に改善されません。膨大なデータの中からターゲットとするKPI(組織の目標達成度合いの定義をサポートする数値)を設定し、そのKPIを改善する改修を何度も繰り返していくことが必要です。
全2回の第2回は2013年12月にリリースして500万DLを突破したマンガボックスが、リリース後にどのような数字を見ながら改修し、どういった改修が成功、もしくは成功しなかったのか、具体的な内容を交えてお話します。