PREMIUM
スライド資料
授業の概要
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
02:51 -
テイラーの「科学的管理法」
04:46 -
ミュール紡績工場
04:57 -
メイヨーのホーソン実験 (問いかけ)
03:28 -
メイヨーのホーソン実験 (解説)
03:19 -
起業家フォードのT型フォードによる「豊かな大衆」
03:19 -
フェイヨルの「必要不可欠な活動」
02:39 -
世界恐慌とスローンによるGMの興隆、バーナード革命
04:08 -
バーナード革命
02:34 -
経営戦略論の百年戦争
08:59
-
Q:今の時代、その業界を特定する事が難しいと思うのですが、今でもポジショニング派は有力なのでしょうか?
01:57 -
Q:トレードオフにおいて決断するうえで、最も大事な事、注意する事は何ですか?
01:25 -
Q:ポジショニングが高くケイパビリティが高いのがあり得ないのは何故でしょうか?
01:04 -
Q:ポジショニング派、ケイパビリティ派以外に何か面白い学派はあったのでしょうか?
00:37 -
Q:ポジショニング派、ケイパビリティ派を実践する代表的な企業例はありますでしょうか?
01:23 -
Q:ポジショニング派VSケイパビリティ派という話がありましたが、何を争っているのでしょうか?
01:30 -
Q:なぜスローンは多ブランド戦略で外部環境を乗り切ったのですか?
01:42 -
Q:戦略が捨てる事であるとすれば、トレードオフができないと経営戦略の立案が出来ないという事なのでしょうか?
00:45 -
Q:日本企業がトレードオフに踏み切れないのは何故ですか?文化や考え方からなのでしょうか?
01:42 -
Q:なぜ「経営戦略全史」を書こうと思ったのですか?
02:48 -
Q:先生が一番尊敬している経営者は誰ですか?
00:55 -
Q:日本人が源流となっている経営戦略論はありますか?
01:18 -
課題発表