無料
無料で受講
受講完了まであと100%
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
中小企業経営者・マーケティング担当者・今後、マーケティング関係の仕事に就きたいと思っている方
担当の先生/パーソナリティ
-
佐藤 善信
関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科 教授
1981年神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程単位、流通科学大学教授を経て2005年より現職。1993年9月より1年間、ビジネススクール(BS)の教育・運営を研究するために、ヴァージニア大学ダーデンBSに留学。帰国後、1996年より流通科学大学中内BS校長を2期務める。2013年9月より1年間、アントレプレナーシップの研究で、ミズーリ・カンザスシティ大学に留学。 授業は自作のケースを活用したケースメソッドを、また研究方法も「現場と理論の往復運動」を重視したエスノグラフィーやアクションリサーチをベースにしている。神戸大学や小樽商科大学BSの外部評価委員も歴任。日本商業学会学会誌『流通研究』元編集長、日本マーケティング学会理事。2014年11月、日本マーケティング学会カンファレンスにて、最優秀論文賞を受賞
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
02:08 -
ゴールの確認
01:10 -
導入「逆転の発想のマーケティング」について
06:02 -
吉野家にとって単品経営は、どのようなメリットをもたらすのか
03:40 -
マス(マーケット)型ビジネスモデル
04:50 -
ニッチ型単品経営のマーケティング
06:17 -
単品経営で成功する条件
03:22 -
成功条件をクリアーするための戦略
05:50 -
客単価×客数(販売量)のバランス
04:45 -
適切な成長管理が困難な理由
10:06
-
Q:レッドオーシャンになりそうな事を気付くための仕組みなど無いのでしょうか?
00:42 -
Q:ロングテールはどこまでも続くのでしょうか?
00:20 -
Q:BtoCの零細企業が販路拡大で販促する場合、有名人に取り上げられる・TVに出る以外にどんな成功ケースがありましたか?
00:37 -
Q:逆にニッチでブームに乗ってスケールに成功したケース、企業はありますでしょうか?
02:07 -
Q:単品経営をしているところは「こだわってる感」も重要な要素だと思うのですが・・・
01:28 -
Q:BtoBの単品経営は難しいのでしょうか
01:23 -
Q:単品経営で成功している企業の経営者で共通している考え方の実例はないですか?
01:17 -
Q:形のないものを買ってもらうサービス業は、どのように考えますか?