chevron_left

逆転の発想のマーケティング

無料
逆転の発想のマーケティング〜ラテラル・マーケティング〜 play_arrow 無料で受講

受講完了まであと100%

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 43

授業の概要

4限目:ラテラル・マーケティング

ラテラル・マーケティング(Lateral Marketing)は「マーケティングの父」と称されるフィリップ・コトラーが考案した概念です。ラテラル・マーケティング戦略の語源は、文字通り、ラテラル・シンキング(水平思考)に由来しています。水平思考とは面白いユニークな発想を得るための思考方法です。

この授業ではラテラル・マーケティングに不可欠の発想法であるSCAMPERについても解説します。3限目で取り上げたゲリラ・マーケティングがどちらかと言えばプロモーション(マーケティング・コミュニケーション)戦略に特化しているのに対して、ラテラル・マーケティングは製品開発や新市場創造に集中したマーケティング戦略だと捉えられています。授業では、この2つのマーケティングの異同性についての説明もいたします。

▼このコースの授業で、受講生の皆さんから届いた質問に対して、佐藤先生が詳しく回答して下さるグループはこちら

https://schoo.jp/groups/130

こんな人にオススメ

中小企業経営者・マーケティング担当者・今後、マーケティング関係の仕事に就きたいと思っている方