クライアントはどんなWebディレクター・Webデザイナーを求めているのか

この授業では、Web制作会社やフリーランスでクライアントの仕事を行っている方やWebディレクター、Webデザイナーとして独立したいと考えている方を対象に、「クライアントから指名で仕事がくるWebディレクター・Webデザイナーになるために必要なこと」を、クライアントの立場、Webデザイナーの立場、Webディレクターの立場からお話しします。Web担当者のためのポータルサイト『ウェブ担当者通信』の講師が先生として登壇しますので、先生たちから明日から使える実践的なノウハウを学びましょう。

クライアントはどんなWebディレクター・Webデザイナーを求めているのか
2016年4月20日公開
01:00:00
  • 自己紹介
  • 03:45
  • 授業のゴール
  • 01:02
  • 外注して失敗したこと
  • 00:42
  • 外注して失敗したこと :神野先生
  • 03:11
  • 外注して失敗したこと :伊澤先生
  • 03:10
  • 自分とビジネスの成長で外注選びは変わる
  • 05:26
  • 継続してお願いしたいパートナーとは
  • 02:05
  • サイト運用を外注するということ
  • 01:05
  • ウェブ担当者がやっていることを知る
  • 03:13
  • バナー制作を外注するとき
  • 08:07
  • リスティング広告運用を外注するとき
  • 04:35
  • 制作会社・フリーランスに求めること
  • 00:27
  • 継続して仕事を発注したい人
  • 06:02
  • 結果が出なかった際の判断
  • 01:21
  • 新規で仕事をお願いしたい人
  • 03:11
  • 制作会社の営業で気になること
  • 02:26
  • Q:一人に任せたい、というのは「費用が抑えられるから」という理由でしょうか?それとも「分野を跨いだ理解のある成果を期待できるから」でしょうか?
  • 01:10
  • Q:長期的におつき合いできるようになるまでどのくらいの時間を費やしてコミュニケーションの部分を構築していこうと思われていますか?
  • 02:40
  • Q:「手書きでも、2~3割くらいでも途中でもいいから見せてほしい」というのを、発注時には言わないのでしょうか?言わないとしたらその理由はなんですか?
  • 01:57
  • Q:案件にもよるでしょうけど、商談にかける時間は平均でどのくらいでしょうか?
  • 01:11
  • Q:“人となり”とはレスポンスの速さ以外でどのようなことを指すのでしょうか?
  • 01:46
  • Q:これまでのご経験の中で、提案を受けてから運用を決めるポイントとなったような提案の具体例などあれば、お聞きしたいです。
  • 01:35
  • お知らせ
開く
小さな制作会社の必須ディレクション -クライアントを満足させる実践テクニック集-
2016年4月20日公開
01:00:00
  • 自己紹介
  • 01:11
  • 授業の目標
  • 00:26
  • クライアントは何を求めているのか
  • 01:17
  • 「要望をきちんと聞いて欲しい」その真意とは?
  • 03:29
  • 「一緒に考える」ことの重要性とその具体的方法
  • 04:20
  • 曖昧な表現を可視化し、具現化する
  • 01:01
  • 質問:日本を代表する美女といえば誰でしょうか?1人選んでください
  • 05:49
  • 要望の中の気をつけるべき表現とは?
  • 03:08
  • 可視化・具現化の実践テクニック
  • 00:10
  • サイト集で言語化チェック
  • 03:19
  • 画像検索で言語化チェック
  • 04:16
  • ターゲティング
  • 00:43
  • ビジュアルターゲティング
  • 04:00
  • ビジュアルポジショニング
  • 02:19
  • ターゲティング×ポジショニング
  • 03:35
  • 対応スタンスを明確にする
  • 00:27
  • 「お任せします」はお任せではない
  • 01:24
  • 「誰」の好みを優先するのか?
  • 01:03
  • 要望の「真意」を汲み取り、満足度を上げる
  • 00:28
  • 言葉の額面だけを取ってはいけない
  • 00:59
  • 実際の対応事例
  • 02:37
  • まとめ
  • 【後半】質疑応答
  • 00:31
  • Q:あいまいな表現を可視化し、具現化するためには、クライアントと対面で打ち合わせをしないと難しいですよね。
  • 01:36
  • Q:「お任せします」からニーズを吸い上げる方法が気になります。
  • 01:56
  • Q:クライアントとイメージを一致させるための作業には、サイト制作の全作業にかかる時間の何割くらいの時間を割きますか?
  • 01:28
  • Q:デザイン面でクライアントが選んだサイトと実際のサイトはどのくらい似せるべきなのでしょうか? デザイン面はかなり似ている感じで仕上げるんでしょうか?
  • 01:14
  • Q:「とりあえずの「モック」を作ってほしい」ときで作って、意見を聞くのがよいですか?
  • 04:11
  • Q:販売促進・ブランドイメージの定着以外を目的とするサイト以外のサイト制作は普段受けることはありますか。例)新しいwebサービスのサービス内容を紹介するサイト(料金紹介ページ含む)
  • 01:34
  • お知らせ
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集客につながる、ユーザーに好まれ拡散されるWebライティングのコツ
2016年4月21日公開
01:00:00
  • 自己紹介
  • 02:06
  • 授業で学べる事
  • 00:50
  • アジェンダ
  • 00:41
  • 最新の検索エンジン対策を知る
  • 01:05
  • 質問:どうやって検索エンジンは順位を決めている?
  • 02:17
  • リンクは買わずに質の高いコンテンツをつくる
  • 02:58
  • ソーシャルメディアを活用する
  • 00:53
  • ユーザーの求める答えにマッチした質の高いコンテンツをつくる
  • 02:30
  • 質問:「栃木 温泉」で検索するとなぜランキングやまとめサイトばかりなのでしょうか?
  • 07:29
  • まとめ:最新の検索エンジン対策を知る
  • 01:00
  • 「シェアしたい・保存したい」ユーザー欲求を満たすコンテンツとは
  • 00:48
  • シェアしたくなるコンテンツ
  • 01:18
  • 質問:人はなぜ、コンテンツをシェアするのか?
  • 03:23
  • まとめ:「読みにくい」を解決するために
  • 00:16
  • 承認欲求や社会的欲求を満たすコンテンツ
  • 04:10
  • どんなページ(コンテンツ)なら人は自らシェアしたくなるのか?
  • 00:22
  • 保存したくなるコンテンツ
  • 02:41
  • コンテンツがシェア・保存されるとサイトのSEO評価が上がるのはなぜ?
  • 02:18
  • まとめ:「シェアしたい・保存したい」ユーザー欲求を満たすコンテンツとは
  • 00:22
  • 読みやすいライティングのコツ
  • 01:47
  • 接続詞、文末と文頭を意識した論理的な文章を書く
  • 06:13
  • 問題:資料112P 接続詞を意識して【A】【B】に当てはまるものを選択肢から選んでください。
  • 05:09
  • 見た目に気を遣った文章を書く
  • 02:20
  • 転結を先にして面白い構成にする
  • 03:21
  • まとめ:読みやすいライティングのコツ
  • 01:13
  • まとめ
  • 00:56
  • Q:質の高いコンテンツが重要ということですが、最近は1ページに複数のコンテンツがあるサイトがありますが、コンテンツごとにページは分けたほうがいいですか?
  • 00:52
  • Q:内容的・デザイン的な読みやすさという点で、先生が一目置いている(よく読んでいる)ブログはありますか?
  • 00:55
  • お知らせ
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リスティング広告とアクセス解析の使い方
2016年4月21日公開
01:00:00
  • 自己紹介
  • 04:53
  • アジェンダ
  • 00:36
  • 最低限やりたいGoogleアナリティクス
  • 00:10
  • Googleアナリティクス最低限の設定
  • 06:37
  • タグをそのまま貼り付けてはいけない
  • 03:26
  • カスタムキャンペーン設定
  • 02:37
  • 設定後のチェック
  • 01:33
  • ネット広告の使い方
  • 00:21
  • ネット広告の種類
  • 00:20
  • リスティング広告とは
  • 01:57
  • Yahoo!検索とGoogle検索の違い
  • 04:59
  • GDNとYDNの提携サイト(一例)
  • 03:18
  • 効果的なネット広告の使い方
  • 01:26
  • リマーケティング広告について
  • 01:14
  • はじめてのリスティング広告出稿
  • 00:17
  • 電話サポートについて
  • 01:57
  • 最低限やっておきたい設定
  • 03:58
  • リスティング広告のレポート
  • 00:12
  • リスティング広告の成果は何で見るのか
  • 03:52
  • Googleアナリティクスを使ったレポート作成
  • 04:25
  • クライアントと共にがんばろう
  • 00:42
  • まとめ
  • 00:51
  • Q:google検索結果はログインしているユーザによって異なると思いますが、リスティング広告は同様の影響を受けるのでしょうか。
  • 00:43
  • Q:アナリティクスとAdWordsをどうやってリンクするのでしょうか?
  • 00:42
  • Q:リスティング広告で地域などを含めたスモールキーワードで効果を出すにはコストはどのくらい必要でキーワードの数はどのくらい必要でしょうか?(1ページ目で出るように設定する場合) また、効果を出すにはスモールキーワードを使う場合、安く設定したスモールキーワードを多くするか、料金を高くしたスモールキーワード少なくするのかどちらがいいですか?(同じコストを使う場合)
  • 02:15
  • Q:コンテンツマーケティングとは何でしょうか?
  • 01:08
  • Q:GoogleAnalystを趣味のWEBサイトに入れてて、訪問者数しか見てないのですが、最低限、見る部分は、訪問者数の他に、何かありますか?
  • 01:40
  • Q:自然検索で上位表示されているキーワードでもリスティング広告を出稿した方がいいですか?
  • 01:13
  • Q:グーグルアナリティクスに出てくるユーザー年齢等はどこから来てるのでしょうか?
  • 01:16
  • Q:「なるべくコンバージョンが期待できる顧客」を誘導できるリスティング広告のテクニックってありませんでしょうか。
  • 01:27
  • 先生からのメッセージ
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こんな人にオススメ
Webディレクター(初級)

Web制作会社・フリーランスで働くWebディレクター、Webデザイナー

スライド資料
担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

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