1/16(Wed)

今日の生放送

UXとは何か-NewsPicksのユーザー体験を考える

UXとは何か-NewsPicksのユーザー体験を考える

第1回:2017年1月25日公開

60min

UXとは何か-NewsPicksのユーザー体験を考える

おためし受講する(5分)

コース概要

「使い手の体験」を指すUX(User experience)について、「UXとはそもそも何なのか?」「良いUX、悪いUXとはなにか?」という問いを中心に、複数のサイトやアプリを見ながら、3人のデザイナーとUXについて様々な考え方や解を得る授業です。

こんな人にオススメ

WEBデザイナー(初心者)
UXについての多様解を得たい人

担当の先生

パーソナリティ

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

参加したい受講生 : 854

カテゴリー

タグ

今なら初月無料ですべての授業が見放題!
今すぐ無料でおためし

授業リスト

UXとは何か-NewsPicksのユーザー体験を考える

2017年1月25日公開

60min.

UX(User experience)。
「使い手の体験」を指すこの言葉、サービスをつくる側の人間なら一度は聞いたことがあるはずです。ですが、その"本質"をあなたはどれくらい理解できているでしょうか。

使われる範囲は広義に渡り、各々定義が異なりがちなUXを、Webサービスを最前線で作る3人のデザイナーと共に考えます。

・UXとはそもそも何なのか?
・良いUX、悪いUXとは?
・このサービスのUXづくりにはどのような思想と思考が隠れているのか?

1つの明確な答えが無い問いだからこそ、講義ではなく、受講生参加型の”談義”形式で、一緒に考えましょう。

授業中は皆様のコメントを積極的に取り上げながら、進行していきます。

 

■皆様と談義するトークテーマ

NewsPicksのUX

・改めて考えてみる、UXとは何か

※上記は予定です

 

=====今回の事例「NewsPicks」とは?=====

200万人以上に使われている、ソーシャル経済ニュースアプリです。
実際に画面を見ながら談義を進めていくので、
事前にダウンロードいただいた上でご参加いただけるとより学べます。

 

=====皆さんと一緒にUXについて考える3人のデザイナー=====

◼︎山本 健人 / 株式会社オープンエイト 執行役員 CDO

1985年生まれ。学生時代よりフリーランスのデザイナーとして活動を開始し、数多くのスタートアップや事業立ち上げに関わる。2013年にサービスデザイン会社THE CLIP創業、2015年にカウンターワークス取締役CDO就任、2016年にTHE CLIPをオープンエイトに売却。現在は大人のトラベル&カルチャー動画マガジン「LeTRONC(ルトロン)」のUXデザインを手がける。Twitter:@kentymmt

◼︎甲斐 琢巳 / 株式会社ニューズピックス プロダクトデザイナー

首都大学東京出身、経営学専攻。在学中の2013年、1年間大学を休学しRettyなどITベンチャーで働きながら、独学でWebデザインを始める。
卒業後の2014年、株式会社ミクシィにデザイナーとして入社。同社のミクシィコミュニティのサービスに携わる。
2015年に株式会社ニューズピックスに入社し、以降すべてのプロダクト企画からUIデザインまで行う。Twitter:@takumii_kai

◼︎新明 智 / 株式会社ココナラ 共同創業者 取締役

1982年生まれ。大手外資系ITベンダー、独立系ITコンサルティング会社の設立メンバーを経て、株式会社ココナラを共同創業。"一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中を作る”というビジョンの元に、知識・スキル・経験のCtoCマーケットプレイス「ココナラ」を立ち上げる。現在はプロダクトマネジメントグループ、デザイングループのマネージャーを兼任。

 

  • 自己紹介
  • 02:05
  • NewsPicksとは
  • 05:35
  • NewsPicksのUX
  • 00:51
  • そもそもUXとは?
  • 01:46
  • Q:iPhoneアプリのアイコンはどんな意味があるのでしょうか?シンガポール航空のロゴにも似た感じで気になります。
  • 02:07
  • ユーザーの最終的なゴールは?
  • 03:37
  • 緩やかなSNSにならないような設計
  • 02:26
  • Q:もし、不適切なコメントがあったらどうするのですか?
  • 01:18
  • NewsPicksのユーザーの属性やセグメントのメインターゲットは?
  • 01:00
  • ニュースをPickする人はどういう時間帯、どういうモチベーションでやっているのか?
  • 01:47
  • 記事のコントロール
  • 02:32
  • 紙面を意識しているのか
  • 01:48
  • 社内で使われているメタファーなどはあるか
  • 01:26
  • 社内でユーザーが良い体験をしているという指標はあるのか
  • 00:55
  • 中間的な指標は?
  • 01:50
  • 解約について
  • 02:00
  • 課金する価値の上がり方
  • 02:17
  • ブックを所有する
  • 02:54
  • いけてないところ:ブックは良いコンテンツだと思うし、勿体無い感じある
  • 01:14
  • いけてないところ:紙面が大きすぎて下のメニューが目に入りにくかった
  • 03:37
  • Q:様々ニュースアプリってありますけど、そういうものってジャーナリストさんとかいなくて各大手メディアが取材したものを集めてるだけなんですよね
  • 02:49
  • Schooの出演者としての体験
  • 01:01
  • SchooとNewsPicksは似ている
  • 01:31
  • Q:NewsPicksさんにおけるUXを、UXという言葉を使わずに表現すると何になりますか?
  • 03:18
  • Q:幅広い読者に読んでもらいたいというお話もありましたが、デザインを検討する上で想定する、共有されているユーザー像(ペルソナなど)はありますか?
  • 03:43
  • Q:共通言語を作って理解を深めるということが大事なんですね
  • 01:18
  • まとめ

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ