Kaizen Platformから学ぶグロースハックと働き方の進化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グロースハックにまつわる最近の傾向・進化
第1回:2017年4月12日公開 01:00:00

グロースハックにまつわる最近の傾向・進化

受講する

ビジネスの要点を理解し、会員数やコンバージョンレート向上に寄与するデザインなどを提案することで、企業やサービスを急成長させる仕掛けを編み出すグロースハッカー。

未経験の女性がグロースハッカーとして活躍するなど、グロースハッカーの新しい働き方は、近年の過重労働問題・Webサイトの著作権侵害の問題への解決策としても、注目されています。

本授業では、Kaizen Platform, Inc.から先生、そして実際にグロースハッカーとして働かれる方をお招きし、グロースハッカーという仕事・働き方について学びます。

授業一覧
グロースハックにまつわる最近の傾向・進化
2017年4月12日公開
01:00:00

近年、グロースハッカーはFacebook、Twitter、Uberなど急成⻑企業や大統領選挙でも活躍しており、インターネットビジネスの成⻑には必須の人材となっています。

Kaizen Platformには4,500名のグロースハッカーが登録 (2017年1月時点)して仕事をしており、1つの改善で数億円の売上向上を実現する事例が多く存在しています。

そのようなグロースハッカーが活躍するKaizen Platform。一体彼らはどのような姿勢で働き、活躍しているのでしょうか。またサイト等の改善を依頼する企業側はどのような視点・要望を出しているのでしょうか。第1回目は、最近の傾向を中心に以下の内容を先生にお話いただきます。

----------------------------------------------------------

・そもそもグロースハック・ハッカーとは

・グロースハックにまつわる最近の傾向 / 近年の進化

・改善を依頼する企業側が求めること・視点

・グロースハッカーとしての活躍の仕方

---------------------------------------------------------- 

※内容は変更になる可能性があります

  • オープニング
  • 00:38
  • 本日の講座のねらい
  • 00:56
  • 自己紹介
  • 00:44
  • 本日のアジェンダ
  • 00:26
  • 1.そもそもグロースハック・ハッカーとは
  • 00:13
  • ・先生からの質問
  • 03:15
  • ・What'sグロースハック?
  • 01:47
  • ・有名になったのはこの事例から
  • 00:55
  • ・まとめ
  • 02:36
  • ・Who'sグロースハッカー?
  • 04:00
  • ・多くの場合、結果は”コロンブスの卵”
  • 03:50
  • ・どうやってグロースハックをしているか?
  • 02:22
  • ・グロースハッカーに求められる視点
  • 00:37
  •  ①Creative クリエイティブな発想
  • 01:19
  •  ②Ordinary 一般ユーザの感覚
  • 00:49
  •  ③Data driven データに基づく思考
  • 02:37
  •  ④Executable 実行可能な内容
  • 00:53
  • ・グロースハッカーはどんな人?
  • 01:50
  • ・グロースハッカーの気になる収入
  • 01:25
  • ・グロースハッカーの時間単価
  • 00:32
  • ・高単価を実現するKaizen Platformの仕組み
  • 01:26
  • 2.グロースハックにまつわる最近の傾向/近年の進化
  • 00:18
  • ・読み解くためのキーワード
  • 00:15
  • ・キーワード①:グロースハックあるある
  • 00:47
  • ・キーワード①:先生からの質問
  • 01:58
  • ・キーワード①:ゼロ→プラスのグロースハック
  • 01:54
  • ・キーワード①:ゼロ→プラスのグロースハック例
  • 03:27
  • ・キーワード①:ゼロ→プラスのグロースハックの背景
  • 02:26
  • ・キーワード②:先生からの質問
  • 00:28
  • ・キーワード②:”顧客”に向き合うとは
  • 01:22
  • ・キーワード②:”顧客”ではなく”個客”に向き合うとは
  • 00:58
  • 3.改善を依頼する企業側が求めること・視点
  • 00:08
  • ・なぜ企業はグロースハッカーを求めるのか
  • 01:08
  • ・依頼元企業からグロースハッカーへの評価
  • 00:49
  • 4.グロースハッカーとしても活躍の仕方
  • 00:07
  • ・凄腕グロースハッカーってどんな人?
  • 05:13
  • 次回以降の予告:トップグロースハッカーが登壇!
  • 01:04
  • エンディング
  • Q.グロースハックとSEO対策とはどう違いますか?
  • 25:23
  • Q.グロースハッカーに情報収集は大事ですか?
  • 16:51
  • Q.「顧客に向き合うとは」のところで、ユーザーのセグメント分けはどのくらいの数でしているのでしょうか?
活躍しているグロースハッカーから学ぶ働き方
2017年5月17日公開
01:00:00

近年、グロースハッカーはFacebook、Twitter、Uberなど急成⻑企業や大統領選挙でも活躍しており、インターネットビジネスの成⻑には必須の人材となっています。

Kaizen Platformには4,500名のグロースハッカーが登録 (2017年1月時点)して仕事をしており、1つの改善で数億円の売上向上を実現する事例が多く存在しています。

そのようなグロースハッカーが活躍するKaizen Platform。一体彼らはどのような姿勢で働き、活躍しているのでしょうか。

2回目は、実際にグロースハッカーとして働かれている先生をお招きし、以下についてお話いただきます。

----------------------------------------------------------

・グロースハッカーとして働く上で大切にしているスタンス

・グロースハッカーとして活躍できたポイント

・実際に効果を上げることができた事例の紹介

---------------------------------------------------------- 

※内容は変更になる可能性があります

 

■今回のグロースハッカー 

北古賀紀行 氏 (株)サイドビジョン 代表取締役

法政大学経営学部卒。 実家の会社経営を経て1997年デジタルコンテンツ制作へ転職。 1999年よりデジタルハリウッド福岡校講師。 2015年よりグロースハッカーとして年間200件以上の案件にかかわる。 【Growth Hacker Awards 2016】【Growth Hacker Awards 2017】求人部門賞。

  • オープニング
  • 00:45
  • 本日の授業の狙い
  • 00:33
  • 自己紹介
  • 01:24
  • 本日のアジェンダ
  • 00:42
  • 1.グロースハッカー以前
  • 00:45
  • ・グロースハッカーになったきっかけ
  • 01:47
  • 2.そもそもグロースハッカーとは
  • 00:41
  • ・北古賀先生が考えるグロースハッカー
  • 04:01
  • 3.グロースハッカーの仕事の流れ
  • 03:54
  • ・皆さんからのコメント
  • 02:06
  • 4.グロースハッカーとして働く上で大切にしているスタンス
  • 00:14
  • ・誰に何を伝えるか
  • 02:09
  • ・ユーザー目線
  • 05:48
  • ・何のためのカイゼンか?
  • 01:42
  • 5.実際に効果を上げることができた事例の紹介
  • 00:11
  • ・先生からの質問
  • 05:35
  • ・先生の事例解説
  • 01:13
  •  ー課題に対してのアプローチ
  • 00:37
  •  ー実際の事例紹介
  • 02:24
  •  ー写真の採用について
  • 03:21
  •  ーこの事例から学ぶこと
  • 02:25
  • ・皆さんからのコメント
  • 04:26
  • 6.もしあなたがグロースハッカーになりたいと思ったなら!
  • 00:13
  • ・必要な技術
  • 01:35
  • ・必要な環境
  • 00:49
  • ・一番大事なものは
  • 01:10
  • ・皆さんからのコメント
  • 03:29
  • まとめ
  • 03:28
  • 次回授業のお知らせ
  • 00:17
  • エンディング
  • Q.何日かけてやってもクライアントの気分で急に中止になったり、 有名な人が有利だったり、動的なサイトと記載がないのに動的なサイトだったり、 という問題でやめる人がいると聞きますが、改善されていますか?
  • 13:30
  • Q.ポイントは人それぞれな所あると思いますが、使いやすいかってとこなのではないでしょうか?
  • 22:53
  • Q.北古賀先生が、短期間で結果を残せたのは何か秘訣があるんですか?
  • 01:37
  • Q.サーバーサイドの言語を勉強しているのですが、そのようなグロースハッカーさんもいらっしゃるのでしょうか?
  • 04:02
  • Q.勤務形態って何時から何時までって決まってたりするんですか?
現役グロースハッカーによるSchooサイトの改善提案
2017年6月14日公開
01:00:00

3回目の授業は、様々なGrowthhacker Awardで受賞しているプロの現役グロースハッカー2名が、Schooのサービスサイトのグロースハックを行います。

授業にはプロのグロースハッカーの他、現在Schoo内でサイト全体のUIの改修を担当しているエンジニアとデザイナーが登壇します。それぞれ、グロースハッカーがどういうところに着目してどういう施策を提案しているのか、改修をしている開発者はどういった思いで改修をしようとしているのか、ある設計思想のもとあえて現在の形を取っているのかを伝え合い、議論します。

授業を通じて「現役グロースハッカーのもつカスタマー視点」「カスタマー視点の育て方(想像、情報収集)」を学んでいきましょう。

■今回グロースハックするページ

----------------------------------------------------------

生放送カレンダーページ
授業詳細ページ
プレミアムサービス申込画面

---------------------------------------------------------- 

※内容は変更になる可能性があります

■今回のグロースハッカー

・岩野正史
NEOZEST テスティングエンジニアからマーケティング企画、経営企画へ転職した経験を活かし、2010年にフリーランスのWebデザイナーとして独立。テスティングエンジニア時代からデータ分析を基に仕事を進めており、現在も依頼内容によってはまずデータ分析を行ってからデザインに着手することもしばしば。教育にも興味があるため、北九州市立大学山崎進研究室の共同研究型インターンシップに参加している。自称「福岡のゆるキャライワノフ」。

・片岡彩子 
Japan Growthhacker Award 2016で「スマートフォンサイト部門賞」を受賞。 Japan Growthhacker Award 2017で「スタッフサービスグループ チャンスを。」賞を受賞。 グロースハッカーとして活動をはじめたのは、2014年10月から。 2017年5月までの2年7ヶ月間で、通算570本のグロースハックのためのクリエイティブを作成している。 現在はweb系フリーランサー。(元々はwebデザイナーとして制作会社に勤務していた。) グロースハック業は、自分の性格に合っていて楽しいので、出会えてとてもラッキーだなぁと思っている。

こんな人にオススメ
全般

グロースハッカーという仕事・働き方について知りたい方

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

この授業を受けたい(987人)
その他 908人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×