1/27(Wed)
第1回:2017年4月12日公開
60min
ビジネスの要点を理解し、会員数やコンバージョンレート向上に寄与するデザインなどを提案することで、企業やサービスを急成長させる仕掛けを編み出すグロースハッカー。
未経験の女性がグロースハッカーとして活躍するなど、グロースハッカーの新しい働き方は、近年の過重労働問題・Webサイトの著作権侵害の問題への解決策としても、注目されています。
本授業では、Kaizen Platform, Inc.から先生、そして実際にグロースハッカーとして働かれる方をお招きし、グロースハッカーという仕事・働き方について学びます。
スクー放送部
2017年4月12日公開
60min.
近年、グロースハッカーはFacebook、Twitter、Uberなど急成⻑企業や大統領選挙でも活躍しており、インターネットビジネスの成⻑には必須の人材となっています。
Kaizen Platformには4,500名のグロースハッカーが登録 (2017年1月時点)して仕事をしており、1つの改善で数億円の売上向上を実現する事例が多く存在しています。
そのようなグロースハッカーが活躍するKaizen Platform。一体彼らはどのような姿勢で働き、活躍しているのでしょうか。またサイト等の改善を依頼する企業側はどのような視点・要望を出しているのでしょうか。第1回目は、最近の傾向を中心に以下の内容を先生にお話いただきます。
----------------------------------------------------------
・そもそもグロースハック・ハッカーとは
・グロースハックにまつわる最近の傾向 / 近年の進化
・改善を依頼する企業側が求めること・視点
・グロースハッカーとしての活躍の仕方
----------------------------------------------------------
※内容は変更になる可能性があります
スライド資料
2017年5月17日公開
60min.
近年、グロースハッカーはFacebook、Twitter、Uberなど急成⻑企業や大統領選挙でも活躍しており、インターネットビジネスの成⻑には必須の人材となっています。
Kaizen Platformには4,500名のグロースハッカーが登録 (2017年1月時点)して仕事をしており、1つの改善で数億円の売上向上を実現する事例が多く存在しています。
そのようなグロースハッカーが活躍するKaizen Platform。一体彼らはどのような姿勢で働き、活躍しているのでしょうか。
2回目は、実際にグロースハッカーとして働かれている先生をお招きし、以下についてお話いただきます。
----------------------------------------------------------
・グロースハッカーとして働く上で大切にしているスタンス
・グロースハッカーとして活躍できたポイント
・実際に効果を上げることができた事例の紹介
----------------------------------------------------------
※内容は変更になる可能性があります
■今回のグロースハッカー
北古賀紀行 氏 (株)サイドビジョン 代表取締役
法政大学経営学部卒。 実家の会社経営を経て1997年デジタルコンテンツ制作へ転職。 1999年よりデジタルハリウッド福岡校講師。 2015年よりグロースハッカーとして年間200件以上の案件にかかわる。 【Growth Hacker Awards 2016】【Growth Hacker Awards 2017】求人部門賞。
スライド資料
2017年6月14日公開
60min.
3回目の授業は、様々なGrowthhacker Awardで受賞しているプロの現役グロースハッカー2名が、Schooのサービスサイトのグロースハックを行います。
授業にはプロのグロースハッカーの他、現在Schoo内でサイト全体のUIの改修を担当しているエンジニアとデザイナーが登壇します。それぞれ、グロースハッカーがどういうところに着目してどういう施策を提案しているのか、改修をしている開発者はどういった思いで改修をしようとしているのか、ある設計思想のもとあえて現在の形を取っているのかを伝え合い、議論します。
授業を通じて「現役グロースハッカーのもつカスタマー視点」「カスタマー視点の育て方(想像、情報収集)」を学んでいきましょう。
■今回グロースハックするページ
----------------------------------------------------------
・生放送カレンダーページ
・授業詳細ページ
・プレミアムサービス申込画面
----------------------------------------------------------
※内容は変更になる可能性があります
■今回のグロースハッカー
・岩野正史
NEOZEST テスティングエンジニアからマーケティング企画、経営企画へ転職した経験を活かし、2010年にフリーランスのWebデザイナーとして独立。テスティングエンジニア時代からデータ分析を基に仕事を進めており、現在も依頼内容によってはまずデータ分析を行ってからデザインに着手することもしばしば。教育にも興味があるため、北九州市立大学山崎進研究室の共同研究型インターンシップに参加している。自称「福岡のゆるキャライワノフ」。
・片岡彩子
Japan Growthhacker Award 2016で「スマートフォンサイト部門賞」を受賞。 Japan Growthhacker Award 2017で「スタッフサービスグループ チャンスを。」賞を受賞。 グロースハッカーとして活動をはじめたのは、2014年10月から。 2017年5月までの2年7ヶ月間で、通算570本のグロースハックのためのクリエイティブを作成している。 現在はweb系フリーランサー。(元々はwebデザイナーとして制作会社に勤務していた。) グロースハック業は、自分の性格に合っていて楽しいので、出会えてとてもラッキーだなぁと思っている。
スライド資料