無料
無料で受講
受講完了まであと100%
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
デザイン思考のプロセスを学びたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
柏野 尊徳
アイリーニ・マネジメント・スクール 代表
慶應大学SFC在学中にスタンフォード大学へ留学し、デザイン思考を学ぶ。帰国後にデザイン思考研究所を設立し、国内でのデザイン思考普及に尽力。開発教材ダウンロード数16万回超、セミナー累計参加者数5,000名。2018年、組織のイノベーション支援を行う「アイリーニ・マネジメント・スクール」を設立。マイクロソフトやパナソニックなどの組織変革や事業開発を支援し、世界40カ国発行『Startup Guide』で日本を代表する教育機関に認定される。日経クロストレンド等で体系的にデザイン思考を解説。デザイン思考を個人の仕事術として整理した著書『地頭が劇的に良くなる スタンフォード式 超ノート術』は、ビジネス企画カテゴリーにてAmazon1位を獲得。Twitter@takanorikashino。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
授業概要
00:17 -
全五回の内容
00:20 -
コースの目的
00:14 -
自己紹介
04:52 -
イントロダクション
03:48 -
デザイン思考が示すもの
01:24 -
イノベーションとは?
04:20 -
5つのイノベーション
07:27 -
人間中心のアプローチの意味
11:19 -
デザインの原則と能力
02:04 -
デザインの3原則
14:19 -
振り返り
01:20
-
Q.人に行動を起こさせるデザインというものもありますか?(例:社会課題に関心を持たせる、解決に向かわせる、等)
00:56 -
Q.人間が中心じゃない場合は「何」がちゅうしんになっているのか?
01:19 -
Q.推薦書籍で、この本のどこにデザイン思考的な視点で参考になると思ったか、を教えてください!
02:38 -
Q.デザイン思考は大学や大学院に通わずとも独学で学べるのでしょうか?
01:54 -
Q.日本では働き方を変えましょう!という議論が毎日のようにされていますが、デザイン思考を使って具体的にアプローチできることはありますか?
02:25 -
【コメント】僕は今までデザインは直感的思考がなければできないと思っていました。分析的思考型なので、総合がデザイン能力と知り、分析からデザインに挑戦していきたいです。
00:20 -
Q.学部・大学院はあるのか?
02:41 -
Q.例:飢餓など。先進国に住む人々にとっては「遠い」問題ですが、現在まだ8億人が飢餓に苦しんでいる。
02:51 -
次回予告