LIFULLのリブランディングプロセス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LIFULLのリブランディングプロセス
第1回:2017年9月29日公開 01:00:00

LIFULLのリブランディングプロセス

受講する

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」を運営し、ホームズくんのCMでも知られる株式会社LIFULL(旧 株式会社ネクスト)。

グループ企業100社、事業100ヵ国を方針として掲げ、LIFULLブランドを築き上げるため、2017年4月に社名、サービス名称、企業ロゴ等を一新しました。

今回の授業では、ロゴリニューアルのプロジェクトを手掛けた株式会社LIFULLから渡邊氏、森氏をお招きし、プロジェクトの一部始終と、その背景にあるLIFULLのブランド戦略をご紹介いただきます。


【講師プロフィール】

■渡邊 陽介
株式会社LIFULL クリエイティブ部 クリエイティブG
フリー、制作会社勤務の中で建築・グラフィック・WEB様々なデザインにたずさわり、2006年にLIFULL(旧株式会社ネクスト)入社。 HOME'Sの賃貸事業部門に数年従事し、サイト改善、広告・ブランド部門を経て、2014年に管理部門に移る。現在はコーポレートブランドを担当し横断的にデザイナーのマネジメント業務に従事する。

■森 瑶子
株式会社LIFULL LIFULL研究所LIFULL LabG
2011年、株式会社LIFULL(旧株式会社ネクスト)に入社。2012年のホームズくんのリデザインを含め、LIFULL HOME’S関連のサイトや販促物、広告、ブランドディングなどに携わる。2015年、1児の母となり産休育休取得後、2016年復職。2017年4月の社名変更に伴うCI変更プロジェクトにおいて、デザインを担当。現在も時短勤務。


 

授業一覧
LIFULLのリブランディングプロセス
2017年9月29日公開
01:00:00

今回の授業では、社名、企業ロゴ、サービス名称一新の舞台裏をご紹介いただきます。


【授業アジェンダ】
■ネクストからLIFULLへ。CI一新の舞台裏
 ・社名変更の理由
 ・新LIFULLのブランド戦略

■リブランディングプロセス詳細解説
   ・プロジェクトのプロセス紹介
 ・ロゴデザインに込めた想い
 ・プロジェクトを進めるにあたっての苦労

■LIFULLのこれから


授業内では、皆さんからの質問にも随時お答えしていきます。なかなか聞けない貴重なお話が盛りだくさんですので、ぜひこの機会に気になったことを質問してみましょう。

先生

渡邊 陽介

2017年4月に株式会社ネクストは株式会社LIFULLへと社名変更をしました。
今回お話させていただくのは、社名変更に伴って始動した""約8ヶ月間でロゴ変更から社屋デザイン監修までを完遂する""という怒涛のプロジェクトについて。プロジェクト始動のきっかけから、ロゴ制作、社内ツール(名刺、社員証...etc)の制作、新社屋のデザイン監修などについてをお話できればと思います。ブランディングやロゴのデザインにご興味のある方、ぜひ受講ください。参考になれば幸いです。

Chiaki

ディレクター

Chiaki

「おウチ見つかる、ホームズくん」のCMでもおなじみの株式会社LIFULL。今回は、CI変更だけでなく、ブランド戦略まで多岐にわたる内容をお話しいただきます。なかなか聞けない貴重な内容になると思いますので、「ブランディング」や「コーポレート・アイデンティティのデザイン」などに興味のある方は必見です!お楽しみに!

こんな人にオススメ
全般

企業ブランディングデザイン/ブランド戦略に興味のある方

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

この授業を受けたい(295人)
その他 215人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×