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創造性:未来に向けて身に付けなければいけないチカラ

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目的の発見 -目的や課題を発見するための調査と分析手法- play_arrow 無料で受講

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授業の概要

創造性を身に付けるために、受講生参加型で「10分間講義+5分間ワーク」を3セット行います。

■授業アジェンダ

・固定概念を壊すための方法
・創造のための生活者インタビュー・観察のコツ
・個人的な体験をも調査対象とする

チャプター

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自己紹介
01:52
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イノベーションの道のり
00:30
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連続授業のゴール
01:43
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前回の振り返り
02:37
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アイデア創出の標準モデル
03:07
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Q.創造性は後天的に高めることができるとして、センスはやはり先天的なものでしょうか?
04:08
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なぜ、創造性を高めるために、 「目的」を設定するスキルが大切なのか?
09:54
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【ワーク1】生活者に対してそれ以前とは異なる「新しい目的」を提供出来 ているように感じる、製品・サービスをあげてみてください。
02:40
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Q.根本的な質問で恐縮ですが、先生が仰る「モヤモヤを解消し言語化する」のを薦めているのは。消費者側?仕掛ける側ですか?
02:17
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「目的」を考えるためのスキル
06:10
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【ワーク2】他にどのようなスキルがあると良さそうでしょうか? また、この3つのスキルに関する質問もどうぞ!
05:42
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スキルを向上させるための習慣・自己ルール
08:53
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【ワーク3】3つのスキルを高めるために、他にどのような 習慣や自己ルールが効果ありそうでしょうか?
04:58
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次回以降の予告
01:26
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まとめ
00:49
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Q.もやもや、違和感を言語化できるようになったらどうするのがベストなのでしょうか?私はメモしたり、フォロワーの少ないツイッターでつぶやいたりはしていますが・・それどまりです
01:37
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Q.傾聴する場合、相槌や自分の好みによって、意識せずに相手を誘導してしまうことはないのでしょうか?